みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第156回目の2品弁当は
- かぼちゃの肉巻き
- 野菜の卵そぼろ和え
のレシピをご紹介します。
お弁当おかずの定番、肉巻き!今回は、甘いかぼちゃを豚肉で巻いた、ボリューム満点の甘辛味です。全体に軽く塩をふり、タレには酢をいれるとかぼちゃの甘みが引き立ちます。
途中フライパンを洗わずに副菜も調理!野菜を炒め煮してからマヨネーズ入りの卵を入れて卵炒めに。
フライパン1つで仕上げる2品おかず、ぜひお試しくださいね。
フライパン1つ!「かぼちゃ肉巻き」「野菜の卵炒め」2品弁当
1品目 かぼちゃの肉巻き
- 豚薄切り肉 80g程度
- かぼちゃ 80g程度
- 塩 適量
- かたくり粉 小さじ1
- 酒(または水) 大さじ1
- 油 小さじ1/2
- (A)しょうゆ 大さじ1/2
- (A)みりん 大さじ1/2
- (A)酢 大さじ1/2
(作り方)
1) かぼちゃは7mm幅程度のくし形に切り、豚肉で巻く。全体に軽く塩をふる。
2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)の全体にかたくり粉を薄くまぶして巻き終わりを下にして並べ入れる。
3) 両面焼いてこんがりと焼き色をつける。酒(または水)を回し入れてフライパンの蓋をし、3分程度蒸し焼きにして火を通す。
4) キッチンペーパーなどで、フライパンの余分な脂を拭き取り、(A)を入れる。
5) 全体にタレをからめながら…
汁気を炒りとばす。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。蓋も必要です
※このあとフライパンは洗わずに、2品目の副菜を作ります。かぼちゃは取り出して冷ましておいてください
2品目 野菜の卵炒め
材料(1人分)
- ピーマン 1個
- にんじん 3cm(30g程度)
- 水 1/2カップ
- 塩、こしょう 適量
- 卵 1個
- マヨネーズ 小さじ1
作り方
1) ピーマンとにんじんは細切りにする。フライパンに水と一緒に入れて蓋をして強めの中火で熱する。
2) しんなりとしてきたら、蓋をあけて汁気を炒り飛ばし、卵とマヨネーズを溶いて入れる。
3) 菜箸で全体を炒め、塩とこしょうで味を調える。
2品弁当の詰め方プロセス
1) 今回は、かぼちゃの形をそのまま生かし、手軽なのっけ弁当に。ごはんを詰めて上にちぎった海苔をのせる。
2) 副菜を左側の奥にたっぷり詰める。
3) 曲げわっぱの形にかぼちゃの丸みが沿うように…
右側からかぼちゃの肉巻きをのせていく。
4) 肉巻きの上にいりごまをちらし、漬け物(高菜漬け)を空いたところに詰める。
※分量外の材料(ごはん1人分、海苔、高菜漬け、いりごま 適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
ボリューム満点のかぼちゃの肉巻き。甘辛い照り焼き味なので、副菜の卵炒めは、塩と、ピリリとこしょうをきかせています。
お好みですが、漬け物や梅干しなどの、酸味や辛みのあるごはんのおともが少しあると、お弁当全体の味が引き締まり満足感がアップします。空いたところに少し詰めてくださいね!
野菜、卵、肉だけでなく、ご飯の上に海苔もたっぷりのせているので、炭水化物や海藻類も摂れる、栄養もしっかり!の2品弁当です。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!