夏休みに行ってみたい♪癒される「ムーミンバレーパーク」

 

8月9日:今日は「ムーミンの日」

ムーミンは、フィンランドの作家であるトーベ・ヤンソンさんによって生み出された作品です。

白くて丸いムーミンの可愛い姿に癒されている大人も多いのではないでしょうか。

今日は、ムーミンの世界にたっぷりと浸れるテーマパークをご紹介します!

塔

埼玉県飯能市にある、ムーミンの物語の世界を追体験できる施設「ムーミンバレーパーク」です。

電車で行く場合は、西武池袋線飯能駅で下車後、バスに乗って13分ほどで到着します。

ムーミンバレーパークでは、ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷、物語の中に登場する水浴び小屋・灯台など、ムーミンの世界観が楽しめる複数の体験施設があります。

また、ムーミンと仲間たちによるライブショーや、トーベ・ヤンソンさんの想いを感じることができる展示施設などもあり、ムーミン好きにはたまらないパークなんですよ♪

以前、私も実際に行ったことがあるのですが、屋敷に入れたりスナフキンのテントがあったりと、ムーミンの暮らしの中にお邪魔させてもらっている気分になり、とても癒されました!

湖

施設の周りは自然も多いので、のんびりとお散歩するのも楽しいですよ。

お土産ショップも充実していて、ぬいぐるみや雑貨など、どれもとても可愛くて目移りしてしまいます。ムーミン好きな方や可愛いものが好きな方は、きっと気分が上がること間違いなし!

チケットは公式サイトから購入が可能。夏休みのお出かけスポットとしてもおすすめです!

詳しくはこちらから>>

「ムーミンの日」とは?

日本国内における「ムーミン」のライセンス管理などを行う株式会社ライツ・アンド・ブランズが制定。「ムーミン」はフィンランドの作家であり画家のトーベ・ヤンソンによって生み出された作品。ムーミン谷で暮らすムーミントロールをはじめ、ムーミンパパやムーミンママ、スナフキン、リトルミイ、スニフなどの仲間がいる。記念日を通して「ムーミン」の魅力をさらに多くの人へ伝えるとともに、親しみを持って応援してもらうのが目的。日付は「ムーミン」シリーズの作者トーベ・ヤンソンの誕生日(1914年8月9日)にちなんで。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング