パンもスコーンも!簡単「ホットケーキミックス」アレンジレシピ5選

 

朝ごはんに焼き立てのパンやスコーンが食べられたら…ご機嫌モードで1日をスタートできそうですよね。

パンもスコーンも小麦粉やイースト、ベーキングパウダーを使ったレシピは手間がかかりますが、便利なホットケーキミックスを使えばとってもお手軽!

今日は、朝にぴったりなホットケーキミックス活用レシピをご紹介します。

お食事系♪「玉ねぎベーコンブレッド」

玉ねぎベーコンブレッド

パウンド型で焼き上げる、ずっしり食べごたえのあるお食事パン♪

生地に少し甘みがあるので、ベーコンの塩気と組み合わせることでクセになる甘じょっぱい味に。

お好みでチーズをトッピングして香ばしく焼き上げるのもおすすめですよ。

(ホットケーキミックスで簡単!「玉ねぎベーコンブレッド」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「玉ねぎベーコンブレッド」レシピ >>

おやつにもおすすめ◎「チョコパン」

チョコパン

チョコチップがたっぷり入ったお菓子パン♪

ボウルに材料を入れて混ぜたら成型し、あとは180℃のオーブンで10分ほど焼くだけ。

朝ごはんだけでなく、お子様のおやつにもぴったりの1品です。

(ホットケーキミックスでつくる、超簡単チョコパン by めろんぱんママさん)

「チョコパン」レシピ >>

香り高い♪「紅茶のスコーン」

紅茶のスコーン

茶葉の香り豊かな、紅茶のスコーン。材料は4つだけ、バター不使用なのでとってもお手軽ですよ。

お好みのジャムやクリームを添えて、甘みをプラスしてもいいですね♪

(HMで紅茶のスコーン♬ by ひろさん)

「紅茶のスコーン」レシピ >>

オトナな味!「枝豆とベーコンの黒コショウスコーン」

枝豆とベーコンの黒コショウスコーン

黒コショウがピリッと効いてオトナな味わい!

枝豆、ベーコンの組み合わせで、お酒のおつまみにもなりそうなスコーン。

ポイントは混ぜすぎない、きれいに丸めすぎないことだそうです。小麦粉は混ぜ過ぎると固くなってしまう性質があるため、注意して作ってみてくださいね。

(枝豆とベーコンの黒コショウスコーン by いーたんのママゴト さん)

「枝豆とベーコンの黒コショウスコーン」レシピ >>

市販品を使って!「シュウマイ入り総菜パン」

シューマイでまるっと総菜パン

生地に豆腐を使ってちょっぴりヘルシー!?市販のシュウマイを丸ごと包んだ、まるで肉まんのようなお惣菜パン!

あまり空気を入れないようにぴったりと包んで、綴じ目を底にまわすと表面がきれいに仕上がるそうですよ♪

(HMで簡単☆シューマイでまるっと総菜パン by めろんぱんママさん)

「シュウマイ入り総菜パン」レシピ >>

ホットケーキミックスは常温保存できるので、ストックもしやすいですよ。

思い立ったらすぐに作れるパンやスコーンで、ぜひ素敵な朝を過ごしてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング