おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
JR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄と何路線も走っている戸塚駅を下車したら西口へ。国道1号線沿いを10分くらい歩いたところに「HORIDAY」はあります。
2022年11月2日にオープンしたこちらのお店。オーナーシェフの堀さんは、六本木や渋谷のヒカリエにあるジョエル・ロブションで修行、本場フランス・パリのロブションでも勤務経験があるのだそう。
実は、秋に他店で開催されていたPOPUPで、美味しいことは確認済。本格的にオープンするの首を長くして待っていたのです。
私が行ったときはオープン直後でも、結構パンは揃っていましたよ。もしかしたら、もう少し後の方がさらに品揃えはよくなるのかもしれないのですが、ここ最近、早くに売り切れてしまうこともあるようなので、早めに行く方が間違いはなさそう。
中はしっとり。舌の上でとろける「カヌレ」
言わずとしれたボルドー地方の郷土菓子。個人的に昔から大好きなのでパン屋さんで見かけると、かなりの確率で購入しがち(笑)。
ラムとバニラの香り高く、表面はカリッとしていて、中はしっとり。ラムはきいているけれど、ききすぎていないところが良い感じ。舌の上でとろける感じがめっちゃ好みです。
理想的な食感の「バゲット」
焼き色濃く、クープが綺麗に開いていて一目惚れ。クラスト(外側)は薄く、クラム(内層)は弾力ある理想的な食感です。
程よく噛みごたえもあるので、フランス産小麦の風味、味わいをめっちゃ感じます。これはね、食事に合わせても美味しかったけれど、単体でも楽しめる一品でした。
リピート確定!「ロデブ」
1/4サイズから購入可能なのと、お店に行く数日前にシェフがインスタにロデヴへの想いを書かれていたので、「これか!」と思わず購入(笑)。
クラスト(外側)はガリッと香ばしく、クラム(内層)は見ても分かる通りペタペタ食感。水分半端ないです。自家製酵母を使用しているらしく、噛めば噛むほど酸味も感じます。基本的に酸味感じるパン好きなので、これはリピート確定です。
この日はこの3つしか買わなかったのですが、POPUPの販売時に購入したクグロフもオススメです。カヌレの2倍くらいの大きさで、歯切れよく、バターの芳醇な香りが心地よく、後味もいい感じでした。
HORIDAY(ホリデー)
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3935
Instagram:@bread_horiday
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
★本連載は隔週金曜日でお届けしています。