【銀座のパン屋】ミシュラン二つ星の味を堪能!「パン ド エスキス」

 

東京メトロの銀座駅が一番近くB6出口で出たら徒歩1分。

JRでも有楽町駅から最近できたばかりの最新スポット「東急プラザ」に向かい、信号を渡ったさらに裏手、ROYAL CRYSTAL GINZAというビルの最上階9階にミシュラン二つ星レストランとして有名な「Esquisse」があります。

エスキス3

エスキス2

そう、「パン ド エスキス」は「Esquisse」で出されるパンを朝の9時30分~11時までという限られた時間にはなりますが、レストランを使用しない方にも購入することが出来るという知る人ぞ知るパンなのです。

エレベーターの扉が開くとそこはもうお店になっています。パンが陳列されているワケではなく、写真↓のようにサンプルが置かれていて、購入したいパンをスタッフの方にお伝えすると持ってきてくださいます。

時間帯によっては売り切れてしまうパンもあるらしいので、確実に購入したい場合は早めに行った方が良いと思いますよ。(※ ページ下部に編集部注釈があります)

エスキス1

やはり一番人気はクロワッサン。外側はさっくり!中はバターのコクがじゅわっと口の中に広がり濃厚さも感じるのに口どけよく食感は軽い。

写真は持ち帰ってきてから写真を撮ったので層が少し崩れてしまっていますが、購入した直後は綺麗な層でうっとり!ちなみにクロワッサンと同様にパンドショコラも人気があるようです。

001

そして、今回購入した中で特筆すべきはカヌレ。カヌレはパンというよりどちらかというと洋菓子だと思いますが、まず大きさに驚き。

写真はアップで撮っているので大きく見えますが、実際には親指の半分くらい。思わずスタッフの方に「こんなに小さいのですね!」と言ってしまった程。

でも、これが非常に美味しかった。濃厚ながらも優しく上品な甘さで芸術作品のよう。レストランで出されているパンなので、食事の邪魔にならないことを最優先に考えられているのだなと。

002

ミニバケット手のひらサイズほどの大きさなのですが、こちらも食事との相性を考えて作れていてヒキがあるというよりは、さっくり、気持ち甘味も感じました。

004

朝からがっつり食べてエネルギーチャージ!というよりは、今日は上品にエスキスの味を楽しむ!と自分にご褒美な時にぴったりなパンなのではないでしょうか?

エスキス ド パン
住所:東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座 9F

電話番号:03-5537-5580
営業時間:9:30~11:00
ホームページ(エスキス):http://www.esquissetokyo.com(※編集部注):片山さんによると、「エスキス」のパンは、銀座の「和光」1階にあるケーキ&チョコレートショップでも販売されているそうです!人気のため早めに売り切れることもありかもしれませんが、9時半~11時の間に「エスキス ド パン」に行くのが難しい方は、和光のショップに立ち寄ってみてください♪(営業時間 [平日・土]10:30~19:30、[日・祝]10:30~19:00)
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング