ビタミンA★★★、ビタミンC★★☆
忙しい朝におすすめしたい赤色スープです。トマト、赤パプリカ、玉ネギ、夏の赤い野菜をたっぷり入れて、ヘルシーに仕上げました。7月は、暑くて寝苦しい夜が続きます。冷房のかけ過ぎで、風邪をひきそうなときに、おすすめです。
さて、このスープの栄養といえば、皮膚の粘膜を丈夫し、ウイルスの侵入を防ぐビタミンA、さらに、抵抗力を高めるビタミンCなど、カラダを元気にする栄養素がいっぱい。
朝起きて、少しだるさを感じるとき、「風邪薬を飲もうかな」と思ったとき、まずは、自然の野菜パワーから力をもらってみてはいかがでしょう。
「赤い野菜の冷製スープ」
作り方・材料(1人分)
- 赤パプリカ・・・1/4個
- トマトジュース 150ml
- 白ワイン・・・大さじ1
- 顆粒チキンスープの素・・・小さじ1/2
- 砂糖・小さじ1/2
- すりおろし玉ネギ・・・小さじ2
- 塩・ブラックペッパー・・・少々
- 赤パプリカはヘタと種を取り、一口大にカットし、玉ネギはすり下ろす。
- 全ての材料をミキサーに入れ攪拌し、塩・ブラックペッパーで味を調える。
*あたたかいままでもおいしいが、冷製にしたい場合は、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
POINT
- 甘さが足りないときは、玉ネギを多めに入れる。
- 口当たりなめらかにしたいときは、すりおろし玉ネギに砂糖を少々入れる。
- オリーブオイルを少々足すと甘みが引き立つ。
豆知識
パプリカはピーマンと同じ唐辛子の仲間。原産地は南アメリカ。ビタミンA、ビタミンCを豊富に含み、ピーマンより肉厚で甘味があるので、デザートの素材としても使われる。表面が艶やかでハリのあるものがよい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初出:2007年7月11日