寒い季節こそ、朝の時間に温活を取り入れてみませんか?
寝起きの体を温めてあげることで、冷えのストレスを解消し、肩こりやむくみといった症状も軽減できるかも♪
今回は、明日からすぐ実行したくなるような朝の温活アクションを3つご紹介します。
【1】美容にもおすすめ◎「朝風呂」に入る
お風呂に入ると、全身がポカポカに温まっていきますよね。入浴は血行を促進し、冷えた体を直接温めてくれる温活アクションの1つ。
美容家の飯塚美香さん曰く、朝風呂は美容面でもうれしい効果が期待できるのだそうですよ♪
- 冷えにくい体になる
- 血流が良くなり、肌のくすみを予防
- 代謝がアップし、1日のエネルギー消費量が高くなる
など、美肌やダイエットにもいい影響をもたらすのだとか。
ただし、お風呂上がりに湯冷めをしてしまうと逆効果。お風呂上りはすぐに厚手の服を着て、髪をしっかり乾かすように注意しましょう!
(参考:美容家さんたちも実践!「朝風呂」のうれしい美容効果3つ)
【2】血行を促進♪「ストレッチ」をする
ストレッチは体をほぐすだけでなく、血の巡りを良くし、冷えやむくみを解消してくれる効果もあります。
運動が苦手な人でも手軽にできるストレッチは、日常生活にも取り入れやすいですよ。
寒い季節、特に気になる足元の冷えを解消する、簡単ストレッチを1つご紹介します。
心地よく体を伸ばす!冷え解消ストレッチ
1.)右足が手前(恥骨より)になるように、あぐらの姿勢で座る。
2.)左足の甲を手で持ち、右の太もものあたりに乗せる。
3.)指先を前方についたら、両方のひざを床につけるように上体を前に倒し、5回呼吸する。
ひざが床につきにくい場合は、無理のない範囲で行いましょう。お尻はあまり浮かせないよう注意!
4.)上体を軽く起こし、今度はひじをついた姿勢で前屈をし、5回呼吸する。
5. 上体を起こし、足を組み直したら反対側も同様におこなう
下半身の冷えの原因となる、お尻やふくらはぎの筋肉の凝り、股関節のつまりを解消してくれるストレッチ。
朝のちょっとした時間に、実践してみませんか♪
(参考:むくみ、重ダル、不眠の原因!「下半身の冷え」を解消する朝ストレッチ)
【3】体の内側からポカポカに♪「ホットドリンク・スープ」を飲む
白湯やホットミルク、ココアなどのホットドリンク、そしてあったかスープは、体を内側から温めてくれますよ。
体を温めてくれる食材をプラスすると、温活効果もアップ!
ドリンクに生姜、スープに玉ねぎやにんにくなどを入れると、さらに体がポカポカに♪
栄養士、ベジフルビューティ-アドバイザーの山下枝利子さんが「冬の朝ごはんにぴったり!」とご紹介してくれたのは根菜の豆乳スープ。
さつまいも、れんこん、にんじんなどの根菜類は、体を温めてくれる食材なのだそう。根菜がゴロゴロッと入った冬のごちそうスープですね♪
(参考:器選びで、朝ごはんがもっとおいしく!体が温まる「根菜の豆乳スープ」)
***
寒さや冷えを解消することで、冬も快適に過ごせるようになりますよ。
手軽に始められる温活アクション3つ、ぜひ取り入れてみてくださいね♪