BLOG

美の秘訣は毛細血管!今日からできる「血流アップ」習慣3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは、美容のための『毛細血管ケア』。普段意識しない血管のしくみやはたらきを知り、健康的な美しさを目指しましょう!

知っているようで知らない「毛細血管」の役目

朝の笑顔の女性

髪の毛の約10分の1ほどの太さしかない毛細血管は、とても脆く傷つきやすい血管です。

全身の血管の9割以上は毛細血管になりますが、37兆個以上あるわたしたちの細胞に血液や栄養素、酸素を届けたり、老廃物を静脈に送るという、とても重要な働きをしています。

新陳代謝やデトックスにとって頼もしい存在といえる毛細血管ですが、とても繊細で、年齢とともに数が減ったりダメージを受けやすくなるといわれています。

いつまでも健康的な美しさを保つためにも、日頃の簡単習慣で、毛細血管をケアしましょう。

毎日取り組める毛細血管ケア3つ

毛細血管ケアのポイントは、血流のアップを促すことです。ぜひ、できることから始めてみてください。

血流をよくする「ふくらはぎエクササイズ」

ふくらはぎエクササイズ

「第二の心臓」と言われているふくらはぎ。

ここに刺激を与えることで、「ふくらはぎのポンプ機能」高めて血流をよくする効果が期待できます。

刺激を与えるエクササイズは、とっても簡単。普段の生活の中で誰でもできるものです。

  • その場で30回ジャンプまたはスキップ
  • 駅などでは階段を使う
  • かかと上げ下げを30セット

こちらのいずれかを、毎日取り入れやすいものを選んで実践しましょう。

【2】めぐりをサポートする食材を取り入れる

梅干し

梅干しやレモンなどの柑橘系に含まれるクエン酸には、血流を良くする効果が期待できます。

その他にも、EPAを含む青魚(サバ・サンマ・イワシなど)や海藻類などにも、血液をサラサラにしたり新陳代謝を上げる作用がありますよ。

毎日少しずつ取り入れることを心がけてください。

【3】湯船に浸かる

バスタブ

身体が冷えるとめぐりが悪くなります。気温が下がるこれからの季節は、できるだけ毎日湯船に浸かるようにしましょう。

身体が温まることで筋肉がほぐれて、また深呼吸もしやすくなるので、血流アップにもつながります。

心地よいと感じる温度に15分~20分浸かるようにしましょう。

***

毎日のケアは、あくまで無理なく、できる範囲で取り組むことが長続きの秘訣になります。

ぜひ、秋も美もたのしみながら試してみてくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回のテーマは、『なりたい自分に近づくための実践方法』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング