おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。
今回は、便秘や肌荒れを改善するための簡単「スッキリ腸」ケアについてお伝えします。
腸のチェックは毎日の『お便り』から
腸には主に、栄養素の吸収と免疫機能に関わっている約6mからなる小腸と、水分とミネラルの吸収および便の生成と排泄の働きを持つ約1.5mからなる大腸の役割りがあります。
とても大切な役割を持つ腸ですが、その腸が良い状態かを知る簡単な方法に、毎日身体から届くお便り(=つまり、便)のチェックがあります。
以下が、便の理想的な状態です。
- 色:黄土色から明るい茶色
- 形:バナナ状で表面がなめらか
- におい:赤ちゃんの便のようにきつくない
- 比重:水に浮く
- 出し方:いきまずに『するっ』と出る
お便りは身体のバロメーターですので、欠かさずチェックすることをおすすめします。
便秘と肌荒れは、腸の乱れが原因なの?
大腸には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌が多数存在しています。
理想的な状態は、悪玉菌よりも善玉菌が優位であること。
悪玉菌が多くなってしまうと、便秘や肌荒れなどが起こりやすく、その他にも老化が進んだり低体温や肥満、そして高血圧、糖尿病などといった病気のリスクも高まると言われています。
また、心の状態にも大きく関係しており、悪玉菌が多い状態では幸福ホルモンと言われているセロトニンの分泌がされづらく、鬱々としたりネガティブな感情を持ちやすくなってしまいます。
腸内環境を整えることは、便秘や肌荒れの改善だけでなく、様々なトラブルを解決するにあたりとても大切になるのです。
スッキリ腸を目指す!簡単ケア3つ
【1】カフェインは控えめに
コーヒーなどに含まれるカフェインには、副交感神経の一種である『迷走神経』を興奮させる作用があり、腸のぜん動運動を促す効果が期待できます。
そのため、コーヒーを飲むことで便意をもよおすこともありますが、カフェインをとり過ぎてしまうことで逆に便秘になってしまう場合もあります。
カフェインには利尿作用があるため、飲み過ぎることで腸内が水分不足となり、便の水分を腸が吸収してしまう結果、便秘を悪化させてしまうのです。
もしコーヒーを飲む場合には、一日1~2杯程度がおすすめです。
【2】善玉菌の好物を毎日の食事に
腸内の善玉菌は、善玉菌が好む食べ物で増えていきます。
納豆、キムチ、海藻、キノコ、野菜などに含まれる食物繊維、オリゴ糖を毎日の食事にバランス良く取り入れるようにしましょう。
【3】らくらくエクササイズでお腹に刺激を
(画像はイメージです)
朝におすすめの、腸を刺激するエクササイズを2つご紹介します。
- 空中自転車こぎ
仰向けの状態で両脚を上げます。空中で自転車を漕ぐように、左右順番にまわしましょう。
左右30回ずつ漕いでください。
- 腰上げ運動
仰向けの状態で脚と両膝を腰幅に広げて膝を立てます。
腰をゆっくりと上げて、胸、お腹、膝が一直線になるようにします。しっかり腰を上げたら、ゆっくりと元の位置に戻します。
※この際、腰は地面につけないでください
これを10回繰り返します。呼吸は止めないようにしましょう。
両方行っても3分程度で終わる簡単なエクササイズですので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル ? YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )
次回のテーマは、『不調の原因はもしかしてむくみ腸?身体のむくみを取って健康ボディを手に入れる方法』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!