BLOG

体に合った食べ方で痩せる!ダイエット中の食事のコツ3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

どんどん薄着になるこの季節は、ダイエットを始めようというモチベーションが高まるタイミングではないでしょうか。

ダイエットを成功させるためには、運動・睡眠・食事が大切。その中から今回は、ダイエットに失敗しないための、体の仕組みに合わせた「痩せやすい食事法」についてお伝えいたします。

食事の前に気をつけたい、3つのこと

睡眠不足の女性

いくら食事内容に気をつけていても、順調にボディラインがスッキリしていく人と、そうではない人がいます。

その原因としては

  • 睡眠の質
  • ストレス
  • 筋肉量の割合

の違いなどが考えられます。

睡眠の質が悪かったり、ストレスフルの状態では、自律神経バランスが崩れるため、代謝が悪くなって脂肪を溜め込みやすい身体になってしまいます。

そうなると、いくら食事に気をつけても理想の体型に近づくのは難しくなります。

睡眠時間の確保やリラックスできる時間を普段から意識して取るようにしてみてください。

理想のボディラインを目指す食事法3つ

筑前煮

【1】燃えやすい身体を作る食材を

冷え体質はダイエットの結果にも影響が出てしまいます。

いつも手足が冷たかったりむくみが気になるようなら、冷え体質の可能性が。冷えやすい人は、野菜をむやみに摂取するのではなく、体を冷やすスムージーや生野菜を多く食べることは控え、体を温める「根菜」をメインにするようにしましょう。

【2】よく噛むことで太りづらい体質に

食事する女性

よく噛むことで、食べ物が細かく砕かれるため、胃腸への負担が減ります。そうなることで代謝の低下を防ぐことができ、脂肪燃焼しやすい身体づくりが目指せます。

また、よく噛むことにより血糖値の急上昇を軽減できるメリットもあります。

血糖値が急上昇すると、それを下げるために膵臓からインスリンというホルモンが分泌されますが、このインスリンには血中の糖分を脂肪に変えて身体に溜め込む作用があります。

【3】夕食は就寝の4時間前までに

食事の時間

食事の後にすぐに眠ってしまうと、食事で摂取したブドウ糖を身体に溜め込むため脂肪が増える原因となります。

1日の摂取カロリーをいくら控えても、眠る直前に食べてしまってはせっかくがんばっているダイエットも効果が出づらくなってしまいます。

できれば夕食は炭水化物を控えめにして、就寝の4時間前には済ませるようにしましょう。

***

体のしくみに合わせた食事法を取り入れることで、ダイエットが成功しやすくなります。

とはいえ、時にはがんばっている自分を解放することも大切。ダイエットの休日も作りながら、ぜひたのしく取り組んでください。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル – YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回のテーマは、『健康と美容のために!血管を整えるためのケア3つ』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング