忙しい朝も快適に!みんなのこだわり「朝の愛用品」18選

 

1日のスタートである朝の時間。

朝食を作ったり、コーヒーを飲んだり、ニュースを見ながら家事をしたり、スキンケアやメイクをしたり…短い時間の中に、いろいろな「やるべきこと」がギュッと詰まっていますよね。

そんな毎朝のルーティンを助けてくれるのが、使いやすい食器や調理道具、肌触りのよいタオル、つけ心地のいいスキンケア品、便利な家電など、様々なアイテムたち。

「これが好き!」「すっごく便利」…そんな “朝の愛用品” が見つかれば、朝の時間がより快適に過ごせるのではないでしょうか。

この記事では、朝美人アンバサダーさんと編集部スタッフで定期的に開催している「朝のオンラインおしゃべり会」で参加者のみなさんに聞いた、「朝の愛用品」をたっぷりご紹介します!

「朝時短を叶えたい」「朝から気持ちよく過ごしたい」と感じている方、ぜひ参考にしてみてください♪

キッチングッズ編

鉄フライパン

【1】お弁当はこれ1台!「リバーライト 卵焼き」

朝美人アンバサダーで薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみさんが毎日のお弁当づくりに愛用しているのが、鉄製のフライパン「リバーライトの卵焼き」です。

鉄製なのにお手入れが簡単!使ったあとはたわしなどで水洗いし、空焚きするだけ。具材がひっつかず、キレイに焼けるそうです。

卵焼き以外にも使えるので、お弁当のおかずはすべてこの1台で。まず野菜を茹で、卵焼きを作ったら、最後にメインのお肉おかず…この順番で作ると、途中で洗う手間がいらず、時短で美味しい弁当ができるのだとか◎

使えなくなったら捨てて、買い換えるのではなく、「育てる喜び」を楽しめる鉄のフライパン。大事に長く使い続けたいキッチンアイテムがあると、お料理がますます楽しくなりそうですね♪

倉口ゆうみさんのプロフィール

倉口ゆうみさん

薬膳ライフバランスプランナー/コラムニスト/講師。個人や企業向けの薬膳レッスン、メニュー監修、コラム執筆などを実施。
Instagram:@yuumi__kuraguchi

【2】よく切れる!「ビクトリノックス」のトマト・ベジタブルナイフ

ビクトリノックス) トマト・ベジタブルナイフ

編集部の澄江が愛用しているのが、赤い持ち手が可愛い、とても小さなナイフ「ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフ」。

長年使っていても、切れ味はそのまま!トマトや野菜、パンがとにかくよく切れるので、普通の包丁以上に高頻度で使っているそう。

小さなナイフは洗うのもラクなので、忙しい朝は特に活躍してくれますよね♪

【3】ラクラク、こんがり♪「辻和金網」の手付焼網

焼き網

編集部の江口が毎朝のように使っているのが、辻和金網の「手付焼網」。

ガスコンロの上にのせるだけで、直火でパンがトーストできる、持ち手付きの焼き網。火が近すぎないので、食パンもバゲットも、ちょうどよい具合にトーストできるそう。こんがりおいしそうな焼き目がつく点、焼けるときの香りもお気に入り!

下に目の細かい受け皿がついていて落ちたパンくずをキャッチしてくれるので、コンロの汚れも気にならないそうですよ。

トースターを置く場所がないキッチンでも、こんがりおいしいトーストが焼けるのは嬉しいですね♪

ドリンク編

KREIS

【4】手軽でおいしい!「KREIS」のカフェインレスコーヒー

倉口ゆうみさんのおすすめドリンク1つ目が、カフェインレスでインスタントなのにコーヒーの風味がしっかりとおいしい「KREIS(クライス)」のカフェインレスコーヒー

手軽に飲めるカフェインレスのインスタントコーヒー。時間のないときにさっと飲めるので、おうち時間が長い今は特に活躍してくれそう!

【5】お白湯にプラス♪「なつめ」

薬膳のプロフェッショナルである倉口さん。カフェインを摂ると失われる鉄分を補給するためにも「なつめ」を入れたお白湯を飲んでいるそう。

倉口さんがよく利用するオンラインショップが「なつめいろ」。ティーバッグタイプのお茶やなつめチップなど、とてもおいしいなつめ商品が揃っているそうです。鉄分不足でお悩みの方は、チェックしてみては?

(※写真のなつめは「なつめいろ」の商品ではありません)

【6】とにかく軽い!「タイガー魔法瓶」の水筒

タイガー魔法瓶 水筒

編集部の澄江が「とにかく軽くて、使いやすい」と惚れ込み、2サイズを使い分けながら愛用しているのが、タイガー魔法瓶の水筒です。

コートのポケットにも入れられるサイズと重さで、毎朝コーヒーやお茶を入れて持ち歩いているのだとか。シンプルな構造で洗いやすいのも魅力。

そして、なんとこの水筒、おしゃべり会に参加してくれた朝美人アンバサダーのおふたりも持っているそう!毎日使うものだからお手入れがラクで、しかも持ち運びやすいという2点は嬉しいポイントですよね♪

【7&8】可愛くて、使える!レトロな保温ポットと南部鉄器の鉄瓶

保温ポット

倉口ゆうみさんが毎朝お湯を沸かすのは、梅模様とコロンとしたフォルムが愛らしい、南部鉄器「OIGEN」の鉄瓶。( 関連記事:暮らしがぐっと快適に!みんなの「今年買ってよかったもの」

沸かしたお湯は、ご実家で見つけたレトロなムードが可愛い「タイガー」の保温ポットにいれておき、日中お茶を飲む時などに使っているそう。

ポットは上に茶こしがついているので、中国茶をいれるときにも便利なのだとか。

【9】朝から夜まで活躍!「サーモス」卓上ポット

サーモス 卓上ポット

編集部の江口が朝から夜まで、1日中ヘビロテしているのが、「サーモス」の卓上ステンレスポット

起きたあと、ランニングやお風呂を済ませたら、家事やスキンケアをしながらほうじ茶を煮出し、この1.5Lのポットにたっぷりのお茶を注ぐのが、毎朝のルーティーンという江口。

平日のテレワーク中も、休日のおうち時間でも、レンジも火も使わず、常に熱々の香ばしいほうじ茶が飲めるのでとっても便利。水分不足を自然に防げるので、毎日の暮らしに手放せないアイテムになっているそう。

「明日の朝は時間がない」とわかっている日は、前夜にお茶を煮出してこのポットに入れておくことも。一晩たっても、熱々の状態でお茶を楽しめるそうですよ。

ヘルス&ビューティー編

ラロッシュポゼのBBクリーム

【10&11】なんと、参加者3人が愛用!「ラロッシュポゼ」のBBクリームと下地

朝美人アンバサダーで、都内でシステムエンジニアとして働くmisakoさんが7年以上にわたり愛用しているのが、ラロッシュポゼのBBクリーム「UVイデア XL プロテクションBB」。

敏感肌でも安心して使えるところがお気に入り。テレワークの日など、カバー力があまり必要ない日は、色がつかない下地「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」もおすすめだそう。

(ちなみに、なんとこのBBクリーム、おしゃべり会に参加した他の2名も持っているのだとか!)

misakoさんのプロフィール

misakoさん

東京都在住のシステムエンジニア。子育てをきっかけに朝型生活や断捨離に目覚め、英語の学習やヨガを楽しむ。Instagram:@misako1104

【12】1本でいいからラク!「エリクシール」の朝用美白乳液

エリクシール

編集部の澄江が愛用しているのが、乳液、UVケア、下地が1本でできる「エリクシール ホワイト ブライトニング デーケアレボリューション WT+」。

SPF50+なのでお出かけする日も安心。何より、朝に時短しながらしっかりスキンケアできる点が気に入っているそう。

【13】唇が荒れにくい♪「パックスナチュロン」のはみがき

歯磨き粉

パックスナチュロンの「緑茶石けんはみがき」と「ジェルはみがき」は、いずれも倉口ゆうみさんのおすすめアイテム。

香りの強いはみがき粉は、みがいたあとの食事の味に影響しがち。このはみがきはマイルドなので、朝みがいたあとに食事をしても、味が変わりにくいそう。100%自然由来成分で、唇が荒れにくい点もgood◎

【14&15】こえれさえあれば!「オルビス」日中用美容液とベースメイクアイテム

オルビス

倉口さんが普段のメイクに愛用しているのが、オルビスの日中用美容液「オルビスユー デイエッセンス」と、チークベース&ハイライト「グロウスキンコンパクト」。

デイエッセンスは、1本でトーンアップ、UVケア、そして大気汚染対策もできる便利な一品。「朝、とにかくこれさえ塗ればOK!」という手軽さと、もちの良さに惚れ込み、定期購入しているのだとか。

また、グロウスキンコンパクトは、練りチークを仕込んで血色感をアップしながら、練りハイライトで自然なツヤ感が出せる、優秀アイテム。どちらも普段のメイクに、ぴったりですね!

【16&17】華やかな香り!「HANA ORGANIC」の洗顔料+UVベース

ハナオーガニック

倉口さんは、HANA ORGANICのアイテムも愛用中。

中でも気に入っているのが、日焼け止めベース「ウェアルーUV」(写真右)と、洗顔料「ピュアリクレイ」(写真左)。ウェアルーUVは軽いするするした着け心地でダマにならず、マスクにもつきにくいのが特長。香りが華やかで、安心素材でできているので、季節の変わり目など、お肌がゆらぎやすい時も安心して使えるそう。

また、洗顔料はクレイ(泥)の力で、すっきりキレイに洗い流せるのが魅力!こちらもとても良い香りで、朝に使うと優雅な気分で1日をスタートできるのだとか。

情報コンテンツ編

スマホ操作する女性

【18】ニュースを音でながら聴き!「音声プラットフォーム Voicy(ボイシー)」

テレビを見ない生活を送る、システムエンジニアのmisakoさん。

朝は音声プラットフォーム「Voicy」を活用し、スマートスピーカーでニュースを聴いているそう。

YouTubeにハマったこともあったそうですが、観ているうちにいつの間に時間がたっていた…ということが多く、朝は特に「耳でニュースを聴く」ようにしているのだとか。

聴くニュースなら画面を見る必要がないので、朝の家事やお出かけ支度をしながら情報収集ができて効率的ですね!


以上、オンラインおしゃべり会で朝美人さんや編集部スタッフに聞いた、「朝の愛用品」をまとめてご紹介しました。

春から新生活を始める方はもちろん、「早起きを始めたい!」「朝をもっと効率的に過ごしたい」と感じている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング