暮らしがぐっと快適に!みんなの「今年買ってよかったもの」

 

昨年に続き、さまざまな変化や出来事があった2021年。今年「ほんとにこれ買ってよかった~」と感じているものやサービスは、ありますか?

朝時間.jpでは先日、朝が大好きな朝美人アンバサダーさんたちとともに「朝のおしゃべり会」をオンラインで開催!参加者のみなさんに「今年買ってよかったもの」をお伺いしました。

この記事ではその内容をまとめてレポートします♪

(朝のオンラインおしゃべり会。テーマは「今年買ってよかったもの」!)

【1】Zoom用の簡易防音室でストレスフリーに!

ノートPC

(※イメージ写真です)

オンラインでのパン教室を主催し、早朝からZoomでリモート会議をすることが多いという、料理家の岡本まどかさん。

会議のあとでご家族の朝食づくりや朝の支度などのために自宅に戻るなど、朝にご自宅と仕事部屋を行き来するのがとても大変だったそう。

そこで、ご自宅でも周りを気にせずZoomができるよう、Zoom専用のボックス(=簡易防音室)を思い切って購入!

音楽関係の会社が開発した防音室は、コンパクトな空間ながらも小さな机を入れられてコンセントも通せるので、リモート会議や仕事にぴったり。周りの音や気配を気にせずに、家族がいるおうちの中でもZOOM会議ができるようになったそうです。

お子さんが集中して勉強するときなどに使用するなど、ご家族にも好評。「ちょっとした隠れ部屋」という感じで、少し一人になりたいときにもとても便利なのだとか。

岡本さんが購入した簡易防音室「OTODASU」 >> https://otodasu.jp/ 

岡本まどかさんのプロフィール

岡本まどかさん

料理家。天然酵母パン教室を主宰。雑誌や企業などへのレシピ提供も。

Instagram:@lumias.pan

【2】サロン併設の自宅+育てる家具で、暮らしが変わった!

倉口さんのサロン

(まるでショールームのよう。倉口さんのサロンのインテリア)

薬膳の倉口ゆうみさんにとっての、今年買ってよかったもの…それは、サロン併設のおうち、そして、チェアや照明など、大好きな北欧家具の数々!

薬膳のサロンに参加される皆さんがくつろげて、レッスンに集中できる場所を作りたい、そして、同じ思いを持つ人が集まることの楽しさを伝えたい。そんな思いで、家具やインテリアにこだわったおうちを、今年建てられたそうです。

中でも気に入っているのは、ハンス J. ウェグナーの「Yチェア」やアルネ・ヤコブセンデザインの「セブンチェア」、ガムフラテーシの「サスペンス」など、名作と言われる北欧の椅子や照明の数々。

腰痛と無縁になるほどの座りやすさ、惚れ惚れするデザインだけでなく、使う中で生まれる経年変化を楽しみながら、家具を育てていく…そんな北欧らしい感覚に魅力を感じられているのだとか。

「以前の住まいはコンパクトで集中しにくく、ストレスが溜まることも。でも、今の家はストレスフリー!外出していても『早く帰りたいな』と思うんです」と、キラキラの笑顔で語ってくれたのが印象的でした♪

倉口さんのお気に入り!ハンス J. ウェグナーがデザインした「Yチェア」 >> https://www.carlhansen.com/ja-jp/collection/chairs?modelName=CH24

アルネ・ヤコブセンがデザインした名作!「セブンチェア」 >> https://www.fritzhansen.com/ja/Categories/Products/Furniture/Chairs/Series-7

ガムフラテーシがデザインした照明「サスペンス」 >> https://www.fritzhansen.com/ja/Categories/By-Series/Suspence/suspence-p2

鉄瓶

また、同じく「ものを育てる楽しみ」に惹かれて今年買ったのが、OIGENの南部鉄瓶。使ううちにでてくるサビも個性として、大事に育てていきたいと感じられているそうです。

OIGENの南部鉄瓶 >> https://shop.oigen.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2407189

ちなみに…倉口さんは以前、明け方まで起きているほどの夜型人間だったそう。生活を変えたいと思っている時、たまたま見た朝時間.jpに刺激を受け、朝型生活にスイッチしたり、朝美人アンバサダーに応募したり、朝が大好きになっていったのだとか!

薬膳の勉強が集中してでき、ちゃんと資格がとれたのは、朝を活用したからこそ!今では、休日にお友達を誘って「朝トレ」をするほど、朝時間を楽しんでいるそうですよ♪

倉口ゆうみさんのプロフィール

倉口ゆうみさん

薬膳ライフバランスプランナー/コラムニスト/講師。個人や企業向けの薬膳レッスン、メニュー監修、コラム執筆などを実施。

Instagram:@yuumi__kuraguchi

【3】なんといっても…自分への投資!

ヨガのイメージ

(※イメージ画像です)

ヨガインストラクターであるtamamiさんが今年お金をかけてよかったと思うもの…それは、自分への投資

ピラティス資格の取得にかかる費用、ヨガ講師のブラッシュアップ講座の参加費、ヨガ・ピラティスのレッスン代…などなど、しっかり自己投資をしたことで、なりたい自分にまた一歩近づけたのだとか。

また、キレイな水色に魅せられて思わず「エモ買い」したという、淵(ふち)のハーブティー「すがすが茶」や、何度もリピート買いしているという日焼け止め「ニベアUVディープ プロテクト&ケアエッセンス」も、買ってよかったなぁと感じるアイテムだそう。

淵(ふち)のハーブティー すがすが茶 >> https://fuchi.shopselect.net/items/52262394

ニベアUV ディープ プロテクト&ケア エッセンス >> https://www.kao.com/jp/products/nivea/4901301390431/

tamamiさんのプロフィール

tamamiさん

ヨガインストラクター。都内ヨガスタジオや寺院などでレッスンを開催。

Instagram:@tamami_tsujii

【4】暮らしが快適に!編集部員が買ったもの

昇降デスク

テレワークが快適になった!「上下昇降デスク」

編集部の澄江が「今年買ってよかった」と感じるアイテムのひとつが、テレワーク生活の快適化を叶えてくれた「上下昇降デスク」。

ワンタッチで高さが変えられて、通常のデスクとしてはもちろん、立った状態でデスクワークができる「スタンディングデスク」としても使える便利なアイテムです。

一日に何度か「座る⇔立つ」を繰り返すことで、体がカチカチになりにくくなるだけでなく、気分もリフレッシュ◎テレワークのストレスが激減したのだとか。

コンパクトで使いやすい「ワンタッチ昇降デスク」 >> https://item.rakuten.co.jp/storage-g/45400005/?s-id=ph_pc_itemname

ちなみに、写真に写っているワークチェアも今年購入したお気に入りの1つだそうですよ♪

イトーキのワークチェア「バーテブラ03」  >> https://www.itoki.jp/products/chair/vertebra03/

野菜がおいしい!フードロスにも役立つ「せいろ」

せいろ

「普段の食事のクオリティがあがっただけでなく、フードロス対策にも役立ってます!」と、「中華せいろ」を今年のベストアイテムにあげたメンバーも。

テレワークの日のランチに、冷蔵庫にある野菜を何でも入れてサッと蒸すだけで、ヘルシーでおいしい一品ができあがり!だしを用意する必要がないぶん、鍋料理よりもラクに作れるのだとか。

余った野菜をそのまま腐らせてしまう…なんてこともなくなったそう。おしゃべり会の参加者さんからは「私もすぐ買います!」という声があがっていましたよ♪

集中力が倍増!?「ワークチェア」

椅子

腰痛に悩んでいた編集部の江口。「間違いなく今年1番正解だったお買い物」と断言するのが、印象的なデザインのワークチェア「セイルチェア」です。

テレワークになってから何ヶ月も悩んだあげく、初夏に思い切って購入。座って1時間しないうちに「なんでもっと早く買わなかったんだろう!」と悔やんだほど、気に入ったのだとか。

腰痛が気にならなくなったのはもちろん、ラクに座れることで、仕事への集中力がぐんとアップするというメリットも。

キャスターがついていて、座面・アームとも高さや角度が自由に変えられるので、デスクやテーブルが変わっても問題なし。日によって、リビング、子供部屋…など、仕事する場所を変えて、気分転換ができるようになったそうです◎

ハーマンミラージャパン 「セイルチェア」 >> https://store.hermanmiller.co.jp/c/chairs/office_chairs/AS1YA23

(※オンラインでも購入できますが、可能ならショールームで実際に座り、色見本を見て選ぶのがおすすめです)

コスパが良すぎる…!ベランダで育つ「バジルの苗」

バジル

ベランダガーデニングを始めたというメンバーが、「今年のベストコスパアイテムはコレ!」として教えてくれたのが、数百円で買った「バジルの苗」です。

ガーデニング初心者でも、こまめな水やりをしなくても、バジルはすくすく育ってくれるそう。「いつでも摘み放題」な状態なので、サラダやパスタにたっぷり使えて、食卓がぐんと豊かに。

スーパーで販売されている価格や量を考えると…確かに、バジル好きさんは苗を育てるほうが正解かも!?

前述の岡本まどかさんもたくさんのハーブを育てているそうで、バジル以外に、ミントやイタリアンパセリなども初心者さんにおすすめ、と教えてくれました♪


バジルの苗から、なんと、おうちまで!朝のおしゃべり会で盛り上がった、「みんなが今年買ってよかったもの」をご紹介しました。

買ったものはバラバラでも、「ストレスを解消してくれるもの」「暮らしを豊かにしてくれるもの」という点は共通しているのかもしれません。

「買ってよかった!」と心から思えるものに出会うためには、まずは、自分の生活をしっかり見つめて、本当に必要なものを考えることが大切なのかも。そして、買ったあとは、大切にしっかり使い切る…そんな気持ちも大事にしたいですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング