朝に食べることが多いヨーグルト。腸に良い発酵食品の1つで、美容や健康に効果があると言われています♪
今日は、朝美人さん達の朝食を参考に、毎日の食事に取り入れたいヨーグルトの食べ方アイデアをご紹介します。
発酵×発酵でお通じ改善♪「ヨーグルト+甘酒」
発酵料理教室を主宰されている野コ ゆかりさん(@yukari__noko)の朝の定番は、甘酒をかけた豆乳ヨーグルト。
発酵食品同士を組み合わせたこのメニューを毎朝摂ることで、便秘知らずの体になったそうですよ。
甘酒にはリラックス効果や体を温める効果があり、脳を目覚めさせてくれるブドウ糖も豊富!朝にぴったりの食材ですね。
野コさんは、牛乳のヨーグルトよりも豆乳ヨーグルトにした方がお腹がもたつかなくなったと感じているそう。
このヨーグルト+甘酒に、はちみつ、発酵あんこやきな粉、フルーツを添えることもあるそうです。
甘酒は市販のものを使えば手軽に始められそうですね♪
(参考:毎日食べて便秘知らずに!わたしの朝ごはんメニューと楽しみ方)
肌寒い季節に◎「ホットヨーグルトドリンク」
天然酵母パン、そしてお料理教室の講師として活躍されている岡本まどかさん(@lumias.pan)は、寒い季節にはホットヨーグルトドリンクを朝食に取り入れているそう。
おすすめは「ハニージンジャーヨーグルトティー」。
作り方は、小鍋の中に濃く煮出した紅茶、ヨーグルト、はちみつ、生姜のすりおろしを入れて温めるだけと、とっても簡単!
秋冬シーズンはあったかメニューで、体を冷やさないための工夫をしていきたいですね。
(参考:毎朝食べればパフォーマンスアップ!「朝ヨーグルト生活」のすすめ)
朝のパンに♪「ヨーグルトトースト」
ギリシャヨーグルトは、濃厚でクリーミーな味わいが特徴。水分が少ないため、いろいろな料理に活用しやすいですよ。
食パンにギリシャヨーグルトを塗り、ラタトゥイユをのせてトースターへ。チーズやバターよりもさっぱり味で軽く、朝でも食べやすい1品に♪
フルーツをのせて、はちみつをかけて、スイーツ系のトーストにするのもおすすめです。
(参考:なめらかクリーミー♪濃厚「ギリシャヨーグルト」の朝ごはんアイデア)
***
毎朝のヨーグルトで、腸活効果も得られますよ♪
いろんなメニューを取り入れながら、毎日の健康づくりに役立てていきたいですね。