5時台起床で何してる?1日の充実度がアップする「モーニングルーティン」3つ

 

早起きのメリットは、自分時間が確保できる、作業効率が上がるなどが挙げられます。

朝のうちに家事や仕事を済ませたり、自分だけの時間をつくったりすることで、1日の充実度も変わってくるかもしれません♪

今回は参考にしたい、5時台起床の早起きさん達の「モーニングルーティン」を3つご紹介します。

ルーティン化でテキパキ動ける!朝のうちに「家の中をリセット」

掃除

朝美人アンバサダーのmisakoさん(@misako1104)は、朝のうちに「家をリセットすること」が習慣だそう。

クイックルワイパーを使って家の中をさっとお掃除。玄関までキレイにすると気持ちがとてもスッキリするそう♪

その他にもオンライン英会話、朝食づくり、家事など、始業までにたくさんのことをこなしているmisakoさん。コーヒーを淹れてゆっくりと過ごしたり、手帳を見て1日のスケジュールを確認する時間まで確保されています。

たくさんのことをやるコツは、朝のルーティンを決めていること。何をするか迷わずにテキパキと行動しているからこそ、朝の時間が充実しているのですね。

(参考:朝のお手軽掃除でスッキリ!「5時半起床」ではじめる私の朝の時間割

早起きで家事を済ませておく。頑張る自分への「ご褒美タイム」を用意

コーヒー

朝美人アンバサダーkotoさん(@qin1980)は、夜寝る前に洗濯をして室内干ししておくことが、1日を心地よく過ごすための工夫なんだとか。

除湿機とサーキュレーターを併用することで、翌朝には洗濯物が乾いている状態。これを朝畳むのがkotoさんの朝の日課。夕方疲れて帰ってきた時に、1つ家事が済んでいると負担が減って気持ちが楽になりますね。

そして、自分へのご褒美としてハンドドリップしたコーヒーとチョコを用意することも欠かせない習慣。1人で過ごす朝のこんなひと時があると、忙しく過ごす毎日の中でも心にゆとりが生まれますね。

(参考:5時半起床の自分へご褒美を♪パターン化で時短するわたしの朝時間

体調も整う♪「朝散歩」でリフレッシュ

ウォーキング

早起きコミュニティ朝渋代表の5時こーじさんのモーニングルーティンは、散歩をすること

「歩行瞑想」というものがあるように、朝に散歩をするだけで、モヤモヤした気持ちが解消される効果があるそう。

5時こーじさんが考える朝散歩の一番のメリットは、「リセットする時間」が作れること。在宅ワークでオンオフの切り替えがうまくいかなかったり、仕事や家事に追われていつも頭がフル回転という方は、朝15分でも散歩をしてみませんか。

5時こーじさんは、散歩中500mlの水を飲みきることで、日々の体調も整えているそうです♪

運動不足を感じている方、朝ランは少しハードルが高いと感じる方にもおすすめの朝習慣です。

(参考:パパになっても毎朝5時起き!「朝渋」5時こーじさんへの【15の質問】

歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ

***

朝のルーティンが決まれば、ついダラダラ過ごしてしまうこともなくなりそう。

早起きさん達の朝の習慣、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング