素材1つだけ!簡単「玉ねぎ」作り置きバリエ3つ

 

材料を揃える手間がいらない、素材1つだけの作り置き。忙しい時や、暑くて料理しづらいシーズンに助かりますよね!

今日は、素材は玉ねぎだけ◎簡単でシンプルなのに何かと使える「玉ねぎ」の作り置きレシピを3つご紹介します♪

レンジ4分!あると便利な「オイルオニオン」

オイルオニオン

玉ねぎさえ切ってしまえば、あとは簡単!レンジ4分でさっと作れるのに、とっても万能な作り置き「オイルオニオン」です。

そのまま副菜としても食べたり、グリーンサラダにのせてドレッシング代わりにしたり、パンにのせたり…いろいろな楽しみ方ができる優秀レシピですよ♪

(レンジ4分の簡単作り置き!そのままでもおいしい万能調味料「オイルオニオン」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

サッパリ、食べやすい!「酢たまねぎ」

酢たまねぎ

玉ねぎとお酢とハチミツだけで作れる!体が喜ぶ甘酸っぱい「酢たまねぎ」の作り置きです。

サラダのドレッシング代わりにしたり、冷奴にトッピングしたり、さまざまなアレンジで食べられるので、冷蔵庫に入れておくと便利ですよ♪

(サラダやトッピングに♪何かと使える作り置き「酢たまねぎ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

ご飯が進む!「甘辛味噌ポン玉ねぎ」

甘辛味噌玉ねぎ

最後は、味噌味でご飯によく合う「甘辛味噌ポン玉ねぎ」です。

レンチンして、味噌やポン酢、砂糖などおうちにある調味料を混ぜて一晩おけば完成。簡単なのに、しっかりご飯がすすむ頼れる一品です。

玉ねぎの食物繊維やみその成分には、腸内環境を整える働きが期待できるそう。お通じの調子がイマイチ…という時に試してみては?

(チンして混ぜるだけ!ご飯が進む「甘辛味噌ポン玉ねぎ」の作り置き by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

血液サラサラ、免疫力アップなどの効果が期待できる玉ねぎは、毎日でも食べたいヘルシー野菜。

玉ねぎ1つ+調味料で簡単に作れる作り置きおかずをおいしく食べながら、ヘルシーな体を作りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング