朝から贅沢気分♪フードスタイリストおすすめ「フルーツ×食パン」アイデア3つ

 

甘くて爽やかな味わいのフルーツ。そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、スムージーにしたりなど、いろんな楽しみ方がありますが、食パンと合わせてもおいしいんですよ。

今日は

ごちそう級!「フルーツチーズトースト」

りんごとチーズのトースト

朝食の定番といえばトーストですが、毎日バターやジャムを塗るだけでは飽きてしまいますよね。

そんな時におすすめしたいのが、季節のフルーツチーズをつかったお手軽トーストアレンジ♪

チーズの旨みとコクに、フルーツの甘み、風味が加わることで、ごちそう級のトーストに仕上がりますよ。

「りんごとシュレッドチーズのごちそうトースト」作り方

1) りんごはくし切りにし、できるだけ薄くスライス。バニラシュガーをたっぷりからめてしばらくおく。

2) 食パンに(1)を並べ、シュレッドチーズをのせてトースターで焼く。

りんご×バニラシュガー

バニラシュガーは、バニラビーンズをさやから取り出し、さやと一緒に砂糖とあわせて3週間ほどおいておくだけで完成。バニラの香りがうつった砂糖は、ストックしておくと便利ですよ。

面倒な場合は、市販のバニラシュガーや家庭にある砂糖を使ってもOKです。

1年を通して手に入るりんごを使ったレシピをご紹介しましたが、季節のフルーツで自由にアレンジしてみてくださいね。

(参考:食パンで簡単!フルーツ&チーズがおいしい「ごちそうトースト」アイデア

断面がキレイに仕上がる!「フルーツサンド」作り方のコツ

フルーツサンド

根強い人気のフルーツサンド!最近は専門店が増えたり、コンビニでも手に入りやすくなりましたよね。

実はちょっとしたコツさえ掴めば、自宅でもキレイな断面のフルーツサンドが作れるようになりますよ♪

お店みたい!「フルーツサンドの作り方のコツ」

フルーツサンド

1) パンに生クリームを絞る。(またはナイフなどを使って厚めに塗る)

2) 生クリームの上にフルーツを並べて、フルーツの上からさらに生クリームを絞る。

3) 上からもう一枚のパンで挟む。

4) ラップできつめに全体を包んで、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

5) ラップのままカットする。

【失敗しないコツ】

  • パンは6枚切りがベスト
    …8枚切りのパンは、分厚いフルーツの水分と重みに耐えられず、仕上がりが崩れやすくなるので注意!
  • ラップできつめに包む
    …きつく包むことで挟んだフルーツと生クリームがしっかり密着します。
  • 冷蔵庫でしっかり冷やす
    …冷やすことで生クリームがだれることなく、切った時の断面がきれいに♪

ポイントを押さえれば、誰でも簡単にお店のようなフルーツサンドを作れるようになりますよ。

好きなフルーツを使って、クリームの甘さを調整したり、水切りヨーグルトを混ぜてさっぱり味にしたりなど、自分好みにできるのが手作りの良いところ。

今が旬の桃や巨峰、マスカットやいちじく、これから出回る秋のフルーツなど、いろんなパターンで作ってみてくださいね。

(参考:断面がカワイイ!おうちで楽しむ「フルーツサンド」作り方のコツ

食べ応え抜群♪「バナナフレンチトースト」

バナナフレンチトースト

最後は、1年中手軽に買える「バナナ」を使ったアイデア。

そのまま食べるのも良いですが、バナナは加熱することで甘みが増し、トロっとした食感を楽しむことができます。

バナナを食パンではさみ、卵液につけて焼く「バナナフレンチトースト」は、朝ごはんにぴったり。

ふっくら焼きあがったフレンチトースト×とろっとろのバナナは、たまらない組み合わせ♪

食べ応えもアップするので、しっかり満腹になります。身近なバナナの新たなおいしさを体験してみてください!

(参考:お手軽派〜本格派まで!「バナナ」朝食アレンジ2つ

***

シーズンごとに変わる旬のフルーツ。季節を楽しむアイデアの1つとして、「フルーツ×食パン」ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング