甘くて爽やかな味わいのフルーツ。そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、スムージーにしたりなど、いろんな楽しみ方がありますが、食パンと合わせてもおいしいんですよ。
今日は
ごちそう級!「フルーツチーズトースト」
朝食の定番といえばトーストですが、毎日バターやジャムを塗るだけでは飽きてしまいますよね。
そんな時におすすめしたいのが、季節のフルーツとチーズをつかったお手軽トーストアレンジ♪
チーズの旨みとコクに、フルーツの甘み、風味が加わることで、ごちそう級のトーストに仕上がりますよ。
「りんごとシュレッドチーズのごちそうトースト」作り方
1) りんごはくし切りにし、できるだけ薄くスライス。バニラシュガーをたっぷりからめてしばらくおく。
2) 食パンに(1)を並べ、シュレッドチーズをのせてトースターで焼く。
バニラシュガーは、バニラビーンズをさやから取り出し、さやと一緒に砂糖とあわせて3週間ほどおいておくだけで完成。バニラの香りがうつった砂糖は、ストックしておくと便利ですよ。
面倒な場合は、市販のバニラシュガーや家庭にある砂糖を使ってもOKです。
1年を通して手に入るりんごを使ったレシピをご紹介しましたが、季節のフルーツで自由にアレンジしてみてくださいね。
(参考:食パンで簡単!フルーツ&チーズがおいしい「ごちそうトースト」アイデア)
断面がキレイに仕上がる!「フルーツサンド」作り方のコツ
根強い人気のフルーツサンド!最近は専門店が増えたり、コンビニでも手に入りやすくなりましたよね。
実はちょっとしたコツさえ掴めば、自宅でもキレイな断面のフルーツサンドが作れるようになりますよ♪
お店みたい!「フルーツサンドの作り方のコツ」
1) パンに生クリームを絞る。(またはナイフなどを使って厚めに塗る)
2) 生クリームの上にフルーツを並べて、フルーツの上からさらに生クリームを絞る。
3) 上からもう一枚のパンで挟む。
4) ラップできつめに全体を包んで、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
5) ラップのままカットする。
【失敗しないコツ】
- パンは6枚切りがベスト
…8枚切りのパンは、分厚いフルーツの水分と重みに耐えられず、仕上がりが崩れやすくなるので注意!
- ラップできつめに包む
…きつく包むことで挟んだフルーツと生クリームがしっかり密着します。
- 冷蔵庫でしっかり冷やす
…冷やすことで生クリームがだれることなく、切った時の断面がきれいに♪
ポイントを押さえれば、誰でも簡単にお店のようなフルーツサンドを作れるようになりますよ。
好きなフルーツを使って、クリームの甘さを調整したり、水切りヨーグルトを混ぜてさっぱり味にしたりなど、自分好みにできるのが手作りの良いところ。
今が旬の桃や巨峰、マスカットやいちじく、これから出回る秋のフルーツなど、いろんなパターンで作ってみてくださいね。
(参考:断面がカワイイ!おうちで楽しむ「フルーツサンド」作り方のコツ)
食べ応え抜群♪「バナナフレンチトースト」
最後は、1年中手軽に買える「バナナ」を使ったアイデア。
そのまま食べるのも良いですが、バナナは加熱することで甘みが増し、トロっとした食感を楽しむことができます。
バナナを食パンではさみ、卵液につけて焼く「バナナフレンチトースト」は、朝ごはんにぴったり。
ふっくら焼きあがったフレンチトースト×とろっとろのバナナは、たまらない組み合わせ♪
食べ応えもアップするので、しっかり満腹になります。身近なバナナの新たなおいしさを体験してみてください!
***
シーズンごとに変わる旬のフルーツ。季節を楽しむアイデアの1つとして、「フルーツ×食パン」ぜひ試してみてくださいね。