BLOG

断面がカワイイ!おうちで楽しむ「フルーツサンド」作り方のコツ

おはようございます!フードスタイリストの河合真由子です。

この数年でじわじわと人気が高まっている「フルーツサンド」。フルーツと生クリームの組み合わせは、大人だってやみつきになるおいしさですよね。

また、ここ最近はInstagramのハッシュタグ「#萌え断」ブームもあり、断面がかわいいフルーツサンドの人気はとどまることをしりません。

今日は、おうちでも簡単につくれる「フルーツサンド」の作り方、切り方のコツを紹介したいとおもいます。

冷やしてもおいしい「フルーツサンド」

フルーツサンド

フルーツサンドというと、少し前までは老舗フルーツパーラーや昔ながらの喫茶店で食べるイメージでしたが、ここ数年、パン屋さんやコンビニエンスストアでもよくみかけるようになりました。

以前は薄く切った一口で食べられるタイプのものが主流でしたが、大きめにカットしたフルーツや、ときにはフルーツまるごとをはさんだボリューム感のあるフルーツサンドもここ最近増えています。

おやつというよりは、小腹が空いたときにちょっとつまめて、また、パクパクと食べやすく、子供だけでなく大人もたのしめるお味。

特に気温が上がるこれからのシーズン、ひんやり冷えたフルーツサンドは食欲のない朝のメニューにぴったりだとおもいます。

おうちでできる!フルーツサンドの作り方のコツ

フルーツサンド
ここ最近、Instagramでもよく見かけるフルーツサンド。きれいにカットされたフルーツサンドの断面は、余計に食欲をそそります。

自分でもこんなにきれいにフルーツサンドがつくれたら…とチャレンジしてみるも、一見簡単なようにみえて難しいのがフルーツサンド。いざ自分でやってみるとなかなかきれいに仕上がらない…なんて方も多いのではないでしょうか。

今日は、キレイでかわいい断面に仕上がるフルーツサンドの作り方のコツをご紹介します。

【断面キレイ!フルーツサンドの作り方】

1) パンに生クリームを絞る。(またはナイフなどを使って厚めに塗る)

2) 生クリームの上にフルーツを並べる。

3) フルーツの上からさらに生クリームを絞る。

4) 上からもう一枚のパンで挟む。

5) ラップできつめに全体を包む。

6) 冷蔵庫で1時間ほど冷やす

7) ラップのままカットする。

【失敗しないコツ】

  • パンは6枚切りがベスト
    …サンドイッチ用の8枚切りのパンでは、分厚いフルーツの水分と重みに耐えられず、仕上がりが崩れやすくなります。
  • ラップできつめにつつむ
    …きつく包むことで挟んだフルーツと生クリームがしっかり密着し、切ったときに隙間がなくなります。
  • 冷蔵庫でしっかり冷やす
    …冷やすことで生クリームがだれることなく、切ったときの断面がきれいになります。

もっと楽しむ!オリジナルのフルーツサンド

フルーツサンド

フルーツサンドをきれいにつくるコツを覚えたら、お好みのフルーツで早速実践してみましょう。

フルーツサンドのアレンジは、フルーツの種類を変えるのはもちろんですが、それだけではありません。

単調な味になりがちの生クリームにミントを刻んでいれれば、夏にぴったりのさわやかな味わいに。

カロリーが気になる方は、水切りヨーグルトに練乳またはお砂糖を混ぜるという方法もあります。さらに濃厚にしたければ、片方のパンには生クリームをもう片方のパンにはあんこを塗る方法も!

シンプルな食材だからこそ、自分のお好みやその時の気分で何通りにもアレンジが可能。いつもとはちょっと気分を変えたいときなどに、いろいろなアレンジをお楽しみください。

*****

フルーツサンドの楽しみ方、いかがでしたか?

子供だけでなく大人も憧れるフルーツサンド。

ご紹介した3つのコツを守れば、断面がキレイなフルーツサンドができますよ。

フルーツサンドをカットしてはじめてでてくるキレイな断面は、何度みても感動もの。見て美味しい、食べて更に美味しいフルーツサンド。朝のお楽しみに、是非つくってみてください。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング