“早起きなんて無理!”だった私を変えた朝の相棒アイテム×ルーティーン4つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は倉口ゆうみさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます。朝美人アンバサダーで、薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。

今、このページでこのようにコラムを書かせていただいている私ですが、実は数年前までは、0時超えの就寝は当たり前の、超夜型人間でした。

「あぁ…もう朝だ」と、ため息交じりに鳴り響くアラームを消しては寝て、消しては寝てを繰り返し。

そんな私でしたが、体調を崩したことをきっかけに、朝型にシフトチェンジしようと一念発起。今では朝を楽しめるようになった自分にびっくりしています。

…とさらっと書いていますが、「あぁ、私には無理!」と、何度も何度も挫折を繰り返してきました。そんな試行錯誤を繰り返すなかで、朝を楽しめるようになった、あるきっかけがありました。

それは“自分の「好き」を突き詰めたお気に入りアイテムを、朝のルーティーンに溶け込ませること”でした。

今日はその、私の相棒ともいえるアイテムと朝習慣をご紹介します。

【1】「まだ寝ていたい」と思ったら、お気に入りの音楽でスイッチON

お気に入りの音楽

「起きたくない~」そんな時には、お気に入りの音楽を流します。

なかでも憂うつな気持ちを払拭しちゃうくらいのお気に入りの一曲は、オレンジペコーの『太陽のかけら』

ポップなメロディー、心地よいやさしさの歌声、きれいな言葉が詰まった歌詞…

もう、イントロが流れた瞬間から、「あーなんか今日いい日になるかも!」ってくらい気分が変わり、ごきげんでベッドから飛び起きます。

【2】月桃の葉茶入りの白湯で体にスイッチ!

月桃の葉茶入りの白湯

さて、お気に入りの音楽で起床した後は、月桃の葉茶入りの白湯を飲んで体を温めます。

月桃は、爽やかな味わいで、気分がシャキッとしますので、起きぬけのカラダにぴったり。薬膳に出会って、胃腸を温めることがいかに大切かを学びました。

特に朝は温かいものを頂くことで胃腸がごきげんに働いてくれますので、この習慣は朝の大切な儀式です。

【3】ラジオを聞きながら、お味噌汁とお弁当作り

朝の定番であるお味噌汁

月桃入りの白湯でスイッチを入れたら、主人のお弁当と、朝の定番であるお味噌汁を作ります。

ずぼらな私は、「だし専門店 久原本家の茅乃舎だし」が強力なサポーター!この出汁パックがあればお味噌汁が美味しくなること間違いなしなので、毎日のお味噌汁作りも楽しめるようになりました。

ちなみに、お料理時間を少しでも楽しくするために、大好きなハライチさんとオードリーさんのラジオが欠かせません!

【4】朝食と、コーヒーを楽しんで仕事への気持ちを高める

朝ごはん
お味噌汁たっぷりの朝ごはんを食べたら、コーヒーを飲みながら、今日1日の予定を立てるのが日課。

コーヒーは、コーヒー豆専門店で買ったお気に入りの豆と、これまたお気に入りのHARIOのポットと、Kalitaのドリッパー&サーバーで淹れていきます。

毎日使っていても、「可愛い♡」と思える、私の朝に欠かせない相棒たちです。

朝のコーヒー

楽しむコツは「自分の朝時間と他人の朝時間を比べない」こと

以前の私は、誰かの素敵な朝を見て、落ち込むことのが日常。

でも、朝の過ごし方は人それぞれで、運動が好きな人はランニング、外ごはんが好きな人は喫茶店巡り…というように、自分の思い思いに過ごしていい時間だなって思ったんです。

それに気づいてから、自分の好きな音楽やラジオ、お味噌汁を楽しむ時間を取り入れた「オリジナルの朝時間」をつくったら、誰かと比べることが減り、朝の時間がとてもスペシャルなものに変わりました。

皆さんも「これが好き!」というものがきっとありますよね。

ぜひ、みなさんも、自分の好きやアイテムをとことん詰め込んで、あなただけの“オリジナルの朝時間”を楽しんでくださいね。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

倉口ゆうみさん

倉口ゆうみ(薬膳ライフバランスプランナー/コラムニスト/講師)

会社員時代、岩手から神戸まで月一で学びに通い薬膳の上級資格を取得。現在は、薬膳ライフバランスプランナーとして体質カウンセリング、薬膳レッスン、メニュー監修、コラム執筆をしています。簡単・美味しい・体が喜ぶ〝薬膳ずぼら飯″を考えるのが得意。趣味は、器収集、文字を紡ぐこと、週末にお酒片手に主人と食事を楽しむこと。 ~日常に、おしゃれに楽しく薬膳を~モットーに、東北に薬膳を広めるため日々発信中です。

■Instagram:@yuumi__kuraguchi

■blog:http://yumi-kurara.link/wp/

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング