小物がすっきり!100均「冷蔵庫用アイテム」収納アイデア3つ

 

おはようございます!整理収納アドバイザーのサチです。

今日は、100円ショップで手に入れられる「冷蔵庫用」収納アイテムの活用例を紹介します。

冷蔵庫用と言っても、冷蔵庫では使いません

「え、どういうこと?!」と思った方、冷蔵庫用の収納グッズが、お家の中のどこで、どんな風に活躍するのか!?ぜひ最後までご覧くださいね。

冷蔵庫用アイテムを活用した収納アイデア3つ

片づけのプロとして色々なお客様宅へ整理収納サポートへうかがいますが、その中でも特に

「え!?これ、冷蔵庫用の収納用品なんですか?」

とお客様に驚かれたアイテム3つと、その活用方法を紹介します!

【1】小さな切手にぴったり!「冷蔵庫用ミニポケット」

切手収納

冷蔵庫用ミニポケットという商品は、切手の収納に活躍します!

本来、このポケットは、冷蔵庫のドアポケットに引っかけて、お弁当やお惣菜に付属する小袋醤油や小袋ソースなどを収納するためのものです。

このサイズが、実は切手にちょうどぴったり◎個別に収納できるので、他のものと混ざらず、切手の存在がわかりやすいのです。

ここでは1種類の切手収納に活用しましたが、よく切手を使う方は、レターセットやはがきなどをしまうケースにいくつか引っかけて、切手の種類ごとに収納してもよさそうですね。

【2】お薬やDMの分類に活躍◎「ドアポケット用仕切り」

ドアポケット用仕切り

ドアポケット用仕切りという商品を、画像のようにケースに取り付けて、あるものの収納に活用しています。

薬の収納

それは、「お薬手帳」、そして、「処方薬」です。

家族3人分のお薬手帳や処方された薬を、わかりやすく人別に収納したい…というお客様の要望から、この方法を思いつきました!

お薬手帳も処方薬も、単体では自立できなくて、他の書類やものに埋もれてしまいがち…。

ドアポケット用仕切りなら、手持ちの収納ボックスに取り付けるだけで収納スペースを好きな数に分割でき、かつ、倒れやすいものも立てて見やすく収納できます。

お薬手帳だけではなく、メモ帳やはがき、DMなどの分類収納にも応用できますよ。

【3】「薬味チューブホルダー」で文房具がすっきり

文具収納

薬味チューブホルダーという商品を、のりやハンドメイドアイテムなど、文房具の収納に活用しました。

薬味チューブホルダーとは、冷蔵庫のドアポケットに引っかけて、わさびチューブやしょうがチューブなど、チューブ状の調味料を1本ずつスマートに収納できるペン立てのようなアイテムです。

文具収納

ハンドメイドが得意なお客様が、作業デスク上で使う細々したものたちを、取り出しやすくすっきりと収納するために、このアイテムを活用しました。

よく使うスティックのりはこうして立てて収納すると、他のものに埋もれる心配もなく、すぐに取り出せるようになります。

また、ハンドメイドで使う細かいツールも、こうして独立収納にしておけば、使いたいときにかき分けて探す手間がなくなります。

小さなサイズだけど使用頻度が高い文房具こそ、こうしたアイテムで独立させておくと、いざ使うとき迷わず素早く取り出せて、デスク作業がはかどりますね。

まとめ

今日は、冷蔵庫「以外」で使える、冷蔵庫用収納アイテムの活用例を3つお伝えしました。

冷蔵庫用アイテムだからといって、必ず冷蔵庫で使わなければならないきまりはどこにもありません。

収納用品は「どこで活用するか?」という収納用品を中心にした視点より、「どんな風に収納したいか?」という、しまうものを中心にした視点で選ぶと、収納用品選びはうまくいきます。

100円ショップに行く機会があったら、ぜひこの視点で色々な商品を観察してみてくださいね。

☆この連載は【隔週金曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ひと工夫で変わる。快適な毎日のため片づけ術

整理収納アドバイザーサチさんによる、1日を快適に過ごすための片づけレッスン♪
Written by

整理収納アドバイザー サチ

3人の子どもを育てながら鹿児島から発信する片づけのプロ。個人宅での整理収納コンサルティングの他、セミナー講師、コラムニストとして活動中。

現場、セミナー、web上など、さまざまなフィールドから、もっと暮らしを整えたい方へ向けて、サポート&発信しています。ワニブックスより『片づけ日和』『50点家事 – めまぐるしい毎日でも暮らしが回る –』を出版。

blog : IEbiyori
Instagram : @iebiyori
片づけ動画(YouTube): 片づけ日和

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング