おはようございます!整理収納アドバイザーのサチです。
今日は、100円ショップで手に入れられる「冷蔵庫用」収納アイテムの活用例を紹介します。
冷蔵庫用と言っても、冷蔵庫では使いません。
「え、どういうこと?!」と思った方、冷蔵庫用の収納グッズが、お家の中のどこで、どんな風に活躍するのか!?ぜひ最後までご覧くださいね。
冷蔵庫用アイテムを活用した収納アイデア3つ
片づけのプロとして色々なお客様宅へ整理収納サポートへうかがいますが、その中でも特に
「え!?これ、冷蔵庫用の収納用品なんですか?」
とお客様に驚かれたアイテム3つと、その活用方法を紹介します!
【1】小さな切手にぴったり!「冷蔵庫用ミニポケット」
冷蔵庫用ミニポケットという商品は、切手の収納に活躍します!
本来、このポケットは、冷蔵庫のドアポケットに引っかけて、お弁当やお惣菜に付属する小袋醤油や小袋ソースなどを収納するためのものです。
このサイズが、実は切手にちょうどぴったり◎個別に収納できるので、他のものと混ざらず、切手の存在がわかりやすいのです。
ここでは1種類の切手収納に活用しましたが、よく切手を使う方は、レターセットやはがきなどをしまうケースにいくつか引っかけて、切手の種類ごとに収納してもよさそうですね。
【2】お薬やDMの分類に活躍◎「ドアポケット用仕切り」
ドアポケット用仕切りという商品を、画像のようにケースに取り付けて、あるものの収納に活用しています。
それは、「お薬手帳」、そして、「処方薬」です。
家族3人分のお薬手帳や処方された薬を、わかりやすく人別に収納したい…というお客様の要望から、この方法を思いつきました!
お薬手帳も処方薬も、単体では自立できなくて、他の書類やものに埋もれてしまいがち…。
ドアポケット用仕切りなら、手持ちの収納ボックスに取り付けるだけで収納スペースを好きな数に分割でき、かつ、倒れやすいものも立てて見やすく収納できます。
お薬手帳だけではなく、メモ帳やはがき、DMなどの分類収納にも応用できますよ。
【3】「薬味チューブホルダー」で文房具がすっきり
薬味チューブホルダーという商品を、のりやハンドメイドアイテムなど、文房具の収納に活用しました。
薬味チューブホルダーとは、冷蔵庫のドアポケットに引っかけて、わさびチューブやしょうがチューブなど、チューブ状の調味料を1本ずつスマートに収納できるペン立てのようなアイテムです。
ハンドメイドが得意なお客様が、作業デスク上で使う細々したものたちを、取り出しやすくすっきりと収納するために、このアイテムを活用しました。
よく使うスティックのりはこうして立てて収納すると、他のものに埋もれる心配もなく、すぐに取り出せるようになります。
また、ハンドメイドで使う細かいツールも、こうして独立収納にしておけば、使いたいときにかき分けて探す手間がなくなります。
小さなサイズだけど使用頻度が高い文房具こそ、こうしたアイテムで独立させておくと、いざ使うとき迷わず素早く取り出せて、デスク作業がはかどりますね。
まとめ
今日は、冷蔵庫「以外」で使える、冷蔵庫用収納アイテムの活用例を3つお伝えしました。
冷蔵庫用アイテムだからといって、必ず冷蔵庫で使わなければならないきまりはどこにもありません。
収納用品は「どこで活用するか?」という収納用品を中心にした視点より、「どんな風に収納したいか?」という、しまうものを中心にした視点で選ぶと、収納用品選びはうまくいきます。
100円ショップに行く機会があったら、ぜひこの視点で色々な商品を観察してみてくださいね。
☆この連載は【隔週金曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!