温泉だけじゃない♪「大分県」のおすすめ朝活スポット

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーの冨松明菜です。

大分県でフリーアナウンサー、ライターとして活動しています。

温泉湧出量トップを誇る大分県ですが、温泉以外にも魅力的な観光スポットがたくさん存在します。今日は、私が住んでいる大分県のおすすめ朝活スポットをご紹介します。

冨松明菜さん_大分駅

私の朝活は、休日に地元の街並みや景色を眺めることです。

この日の朝活は、いつもより1時間早く起きて、お弁当作りからのスタート。お弁当も身支度もできたら、早速ドライブに出かけます。

向かった先は、大分県の中部に位置する日出町(ひじまち)の「大神(おおが)ファーム」です。

雄大な別府湾を一望できるハーブ園で、年間を通して季節の花々を鑑賞できます。私が訪れた際は、ちょうどバラが見頃だったため、開園時刻の9時に行ってきました。

冨松明菜さん_大神ファーム

園内を進んでいくと、バラの香りに包まれ、赤やピンク、黄など色とりどりのバラが咲き誇っていました。一口にバラといっても形や大きさも様々で、どこを切り取っても素敵な写真が撮れます。

冨松明菜さん_ピンクの薔薇

冨松明菜さん_大神ファームの薔薇

冨松明菜さん_大神ファームのピンクの薔薇

レストランやカフェも併設されているので、散策の一休みにおすすめです。アイスカフェラテを飲みながら、目の前に広がる草木を眺める時間も贅沢なひと時です。

冨松明菜さん_テラス

冨松明菜さん_アイスカフェオレ

バラを満喫した後は、近くの公園でピクニック。小さい頃よく家族でピクニックに行っていたこともあり、大人になった今でも月に1~2回はピクニックを楽しんでいます。

冨松明菜さん_ピクニックお弁当

彩りや栄養も大事だけど、この日は自分を甘やかしても良いと決めて、ランチボックスには大好きなおかずをたくさん詰めました。見栄えはお世辞にも良くはないけれど、自分が美味しいと思えばそれで良し。外で食べるお弁当は格別でした。

冨松明菜さん_地元大分の魅力

今回は、大分の朝活おすすめスポットをご紹介しました。

美しい情景は、どこか心を落ち着かせてくれます。そして、じっくりと散策することで改めて地元の魅力に気づかされるものです。

もし今、朝活を始めようと思っている方は、手始めに地元をのんびりと散策してみませんか。お住いの地域の魅力を再発見できるかもしれません。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_50

冨松明菜さん(フリーアナウンサー/WEBライター)

大分県在住のフリーアナウンサー兼WEBライターです。生まれ故郷の鹿児島と第2の故郷の大分が大好きで、それぞれの魅力を西郷どん&姫だるま人形とともにSNSで発信しています。元々は夜型人間でしたが、結婚を機に生活サイクルが変わり少しずつ朝時間のゆとりを確保できるようになりました。 「頑張らない、楽しそうと思ったことにはまず挑戦」をモットーに、執筆と料理と地元の素敵な観光巡りを楽しみながら朝時間を満喫中です。
■Instagram:@tomimatsuakina0221

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング