おはようございます!朝美人アンバサダーのしょうこです。
私は、映画の中で描かれる朝のシーンに目を奪われたことがきっかけで、朝活を始めました。
朝の感情が一日を左右します。
映画で描かれる場面には、朝から穏やかに流れる時間や、自分のためにじっくりと淹れたコーヒー、明るい気分で出社…など、私の感情を明るくする、ワクワクするシーンが詰まっていました。
素敵な映画を観てからはじまる一日は、日常の景色が少し違って見えてくることがあります。
今回はそんな気持ちが味わえる、朝映画にぴったりの作品をご紹介したいと思います。
自然とともに暮らす魅力を感じる『リトル・フォレスト』
【あらすじ】都会で生活してみたもののなじめなかったいち子は、故郷である東北の小さな集落・小森に戻ってくる。近所にはスーパーもコンビニもないため、自ら作物を育て、野山で採ってきた季節の食材で日々の食事を作り、自給自足の生活を送っていた。不便ではあるが季節の移ろいを感じ、自然の恵みを食べながら、いち子は生きる活力を蓄えていく。
私のバイブル映画のひとつです。自然の音、料理の音、主演の橋本愛さんの落ち着いた声。BGM代わりにもなる映画です。
自然の厳しさも、楽しさもひっくるめてその地でどう生きるのか、「自然とともに暮らす」ことを教えてくれる作品で、見返すたびに料理したくなる、お腹がすいてくる映画でもあります。
朝食シーンが心に残る『めがね』
【あらすじ】海辺の小さな町にやって来たタエコは、素朴で小さな宿・ハマダに到着。何日かを過ごしたタエコは、マイペースに明け暮れるハマダでの毎日に違和感を覚え、別の宿へ移る決心をするが……。
朝食のシーンが印象的です。焼きたらこやベーコンエッグなど、なじみのあるおかず。小鉢におかずが少しずつ並ぶTHE民宿の朝食というのが見ていて楽しいです。
毎回食卓にある梅干しを食べるシーンの「梅はその日の難逃れ」というセリフが、一日を気分よく過ごすための呪文のように思えました。
これがあれば気分が上がる♪というおかず、見つけたくなります。
ヨガの魅力を知れる「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」
【あらすじ】東京に憧れるおおらかで何事にも前向きな性格の海空は、一念発起して青森から上京。生まれ故郷とはまったく違う大都会の風景に圧倒されながらも、彼女は懸命に毎日を過ごしていた。そんなある日、海空はふとしたきっかけで、カリスマヨガインストラクターのKUMIと同居することになり……。
私自身「体が硬くて…」ということを理由にヨガに親しみが持てませんでした。体だけでなく、心までも柔軟になっていく主人公の様子や、ヨガの思想が随所にみられる作品で、ヨガが必要なワケを感じることができました。
物語の最後には瞑想を促すナレーションのシーンがあり、プチヨガ体験できるので朝に、ぜひ♪
いつでも、どこでも映画と触れられる時代
以前は映画館へ行ったり、DVDをレンタルしたり、映画を見るまでに少し時間がかかっていました。今や自宅のテレビやケータイで映画を楽しむことができます。気軽に、いつでも観ることができるので、映画配信サービスを利用されている方も多いのではないでしょうか。
少し早起きした朝、休日ののんびりした朝など、気軽に始められる朝映画を実践してみてください♪
お気に入りの映画で、素敵な一日を!素敵な映画LIFEを!
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
しょうこさん(会社員)
島根県在住。豊かな自然を活かした季節の手仕事や、野菜やハーブを育てる週末農業を楽しみに暮らしています。モットーは「とき(季節、時)をささやかに楽しむ、わたしらしくまっすぐに。」 今年は朝の時間を利用して、発酵の勉強をしています。
■Instagram:@shoco_._._cinq
朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)