大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。
一歩外に出るだけで、じんわり汗ばむ季節。外出中は、ベタつき、におい、日焼け、メイク崩れが気になりますよね。
今回は美容ライターの私が、外出時にバッグに入れて持ち歩いている、夏のおすすめ美容アイテムをご紹介します。
汗によるベタつきオフ!においも防ぐ「汗拭きシート」
駅までの移動、近所へのお買い物だけでも汗が出てしまう、暑い夏。汗によるベタつきが気になるものの、外出先で着替えたりシャワーを浴びるのも難しいもの。
そんな時、特に人に会う前などに重宝するのが、汗拭きシートです。
私が愛用しているのは、「ビオレ 冷シート ももせっけんの香り」。
やぶれにくい素材の大判タイプのシートには、熱を逃す冷却ウォーターやひんやり感の続くメントールが配合されています。
汗でベタつく腕、首周り、デコルテ、脇などを拭き取ると、ベタつきがさっぱりクリアになり、スーッと清涼感を感じます。さわやかなももせっけんの香りが気になる汗のにおいも予防。
肌触りがサラッとして清涼感が続き、体感も涼しく感じるので、汗やにおいだけでなく暑さ対策としてもおすすめです。
状況に合わせて使い分ける「日焼け止め」
肌がジリジリ焼けるような日差しが続く夏は、日焼け止めもマストアイテムです。
私は、外出前は密着力の高いクリームタイプの日焼け止めを塗っています。
愛用しているクリームタイプの日焼け止めは「ミキモト コスメティックス フェイスUVプロテクター」。
他の日焼け止めに比べて、ベタつきや日焼け止め特有のにおいがなく、肌なじみが良く、SPF50+、PA ++++と紫外線防止効果が高いことから顔、デコルテ、首、腕にも塗っています。
ただし、日焼け止めは、朝に塗っても汗や皮脂で浮いたり流れてしまうので、外出中もこまめな塗り直しが必要です。
そこで私は、2時間以上の外出や屋外で過ごす時は「クリームタイプ」、数十分程度の外出、一日のほとんどを室内で過ごす時は「スプレータイプ」を塗り直しアイテムとして活用しています。
スプレータイプは「ラフラ UVミスト」はSPF50+、PA ++++で、スプレータイプなので手も汚れず、白くなりません。
さわやかなオレンジの香りなので塗り直しアイテムとしてもおすすめのアイテムです。
メイク崩れ予防+メイク直しに必須の「フェイスパウダー」
朝のメイク時からベタついたり、マスクをつけていると蒸れを感じたり、午後になるとまたベタついたり、メイクの浮き崩れが起こったり…夏のメイクは、朝の状態をキープするのがとにかく難しいですよね。
私は、朝のメイクの時点で、ひんやり感のあるフェイスパウダー「ハウス オブ ローゼ アミュール シフォン クールルーセントパウダー」を活用しています。
粒子の細かなパウダーは、余分な汗や皮脂を吸着しテカリや化粧崩れを防止してくれ、ソフトフォーカス効果によって肌をキレイに仕上げてくれます。
無色タイプなのでマスクにもつきにくいですよ。
ハッカ油とスペアミント油が配合されているので、フェイスパウダーを塗った後にほのかに清涼感を感じること、マスクをつけた時に香りから体感が涼しく感じるので朝のメイク、メイク直し時に重宝します。
***
ご紹介した3つの美容アイテムは、使い心地や実用性、暑さ対策としても夏の外出時にバッグに入れておけば間違いなし!
ぜひ参考にしてください。
☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!