正しく使って肌を守る!日焼け止めの「選び方」「塗り方」

 

大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。

紫外線が強くなるシーズンになると出番が増える「日焼け止め」

今回は、そんな日焼け止めの使い分け方や、正しい塗り方についてご紹介します。

日焼け止めの「SPF」と「PA」の見極め方

日焼け止め

紫外線は一年中降り注いでいますが、特に5月から7月、午前10時〜午後2時ころの紫外線量が最も多いと言われています。

また直接浴びるだけでなく、壁や地面を反射したり、窓ガラスを通過したりして私たちの元へ届くのも特徴です。

日頃浴びている紫外線は「UVA(紫外線A波)」と「UVB(紫外線B波)」の2種類あり、日焼け以外にも乾燥、シワ、シミなどあらゆる肌トラブルを招きます。

4月〜6月頃に感じる、肌がじんわり赤くなるような日焼けは「UVA」の特徴です。皮膚の真皮層まで到達してコラーゲンを破壊し、乾燥、シワ、シミの原因となります。

一方7月〜8月頃に感じる、数時間で肌が真っ赤になる日焼けは「UVB」の特徴。乾燥や、肌の炎症、シワ、シミの原因となります。

日焼け止めの「SPF」と「PA」の見極め方

「日焼け止め」には「SPF(数字)」「PA(+表記)」がされています。

「SPF」とはSun Protection Factor(サンプロテクションファクター)の略で「UVB」に対する防止効果があります。

次に「PA」とはProtection grade of UVA(プロテクショングレイドオブUVA)の略で「UVA」に対する防止効果を表します。

4月〜6月頃の紫外線や短時間の外出、一日中室内で過ごす場合などは「UVA」の防止を重視したいので、SPF20〜40とやや低め、PAは+++〜++++と数値が高いものを選びましょう。

また7月〜8月頃の長時間の外出、レジャー時などは「UVA」も「UVB」も重視したいので、SPF40〜50+、PA+++〜++++と、SPFもPA数値も高いものを選びましょう。

日焼け止めの正しい塗り方

日焼け止めは、肌の面積1㎠につき2mgを塗ると効果的だと言われています。

顔の大きさが約20cm×20cm=400㎠とすると、800mg(0.8g)が必要量です。

日焼け止めの正しい塗り方

クリームタイプならパール2粒分、液体状なら一円玉硬貨2枚分ほどの量が目安です。

それでは日焼け止めの正しい塗り方をご紹介しましょう。

顔の日焼け止めの塗り方

日焼け止めの正しい塗り方

1) パール1粒分または一円硬貨1枚分を手に取り、両頬、ひたい、鼻、あごに置きます。

日焼け止めの正しい塗り方

2) 顔の中心から外側に向かって優しく広げながら、指の腹でおさえるようになじませます。

日焼け止めの正しい塗り方

3) さらにパール1粒分または一円硬貨1枚分を手に取り、(1)~(2)と同じように塗り広げ、指の腹でしっかりなじませながら重ねます。

※一気に塗るとムラになったり、メイク崩れの原因になったりするので、2回に分けて塗り重ねましょう

※必要量がまんべんなく重なることで、紫外線予防も高まります

次に体はパーツごとに分けて日焼け止めを塗りましょう。

腕の日焼け止めの塗り方

日焼け止めの正しい塗り方

腕や脚などに日焼け止めを塗るとき、線状に塗り広げていませんか?

実は、この塗り方はNG!顔と同様に必要量を塗らないと、ムラになり紫外線防御力が落ちてしまいます。

日焼け止めの正しい塗り方

腕の場合は、ひじから手先、ひじから肩、デコルテや首は右と左に、と細かくパーツ分けをしましょう。

日焼け止めの正しい塗り方

塗り方は顔と同様です。

まずパール1粒分または一円硬貨1枚分を手に取り、パーツ別に塗り広げます。

日焼け止めの正しい塗り方

さらにパール1粒分または一円硬貨1枚分を手に取り、指の腹でなじませながら重ねます。

***

いかがでしたか?

日焼け、乾燥、シワ、シミなどの肌トラブルを招かないためにも、シーンにあった日焼け止め選び、正しい塗り方を取り入れてみてくださいね。

☆この連載は<木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa/blog-1
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング