金沢旅行に行ったら訪れたい♪絶品ベーカリー3選

 

全国にはおいしいパン屋さんがたくさんありますが、東京から新幹線で3時間弱で行ける石川県・金沢にも人気のパン屋さんが多くあるようです。

今日は、10,000個以上のパンを食べ歩いた、パンマニアの片山智香子さんがおすすめするお店の中から、金沢を訪れたらぜひ行ってみたい「絶品ベーカリー」を3軒ピックアップしてご紹介します。

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

金沢でおいしさNo.1のアーモンドチョコメロンが絶品「Ouka(オウカ)」

北陸鉄道浅野川線の蚊爪駅から6分程歩いたところにある「Ouka(オウカ)」は、築150年以上の古民家を改装したパン屋さん。フランスでも修行を積んだ職人のパンが味わえる、知る人ぞ知る人気店です。

パン屋さん「Ouka」

店内に並ぶパンは30種類ほど。看板メニュのクリームパンは、フランスのお砂糖を使った自家製クリームがたっぷりで、昔ながらの素朴さを感じる味わい。

金沢で一番おいしいアーモンドチョコメロン

「金沢で一番おいしいアーモンドチョコメロン」は、香ばしいアーモンドとザクッと感が絶妙。名前負けしてない美味しさだ!と感動したそう。

古民家をリノベーションしたお店はすてきな雰囲気。住宅街にあるので、訪れるときはのぼり旗を目印にしてみてくださいね。

Ouka(オウカ)

住所:石川県金沢市東蚊爪チ18
電話番号:076-254-0015
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日・第3火曜日・第4日曜日
(臨時休業することがあるため来店前に確認してくれると嬉しいとお店の方が仰っていました)

(参考:【石川・金沢】築150年の古民家をリノベーション!ベーカリー「Ouka」

看板メニューはキューブ型の「たろうのあんぱん」 ♪坂の上ベーカリー

キューブ型の「たろうのあんぱん」 ♪坂の上ベーカリー

北鉄バス平和町線のバス停、寺町3丁目から徒歩1分程の場所にある「坂の上ベーカリー」は、ちいさな店内に宝物のようなパンが並ぶ、隠れ家的パン屋さん。

陶芸家さんのお皿に焼きたてパンが美しく並ぶ様子は、ギャラリーのようです。

看板メニューの「たろうあんぱん」は、キューブ状のパンに人気和菓子店・茶菓工房の特製つぶあんをたっぷりサンド。バターとの相性も抜群です。

豚肉サンドは、塩麹で3時間ほど煮詰めた角煮風のお肉がバゲットにはさんであり、肉汁が染み込んでとってもおいしんですって!

店主は地元のパン屋さんや有名洋食店で腕を磨いた実力派。ハード系からソフト系まで、さまざまなパンが買えるそうですよ。

坂の上ベーカリー

住所:石川県金沢市寺町3-2-27
定休日:Instagramの投稿で月ごとに更新しています
Instagram:https://www.instagram.com/sakanouebakery/

(参考:【石川・金沢】特製粒あんを使ったあんバターが絶品!「坂の上ベーカリー」

人気No.1バターパンは購入数に制限あり!パン・ド・ファンファーレ

人気No.1バターパンは購入数に制限あり!パン・ド・ファンファーレ

全国にはおいしいパン屋さんがたくさんありますが、北鉄バス・泉丘高校前から徒歩1分の場所にある「パンドファンファーレ」は、いつもたくさんのお客さんで賑わう人気のパン屋さん。

自家製酵母をはじめ、厳選素材を使うことにこだわっています。パンのラインナップは、なんと約200種類以上!

人気No.1の「よつばのバターパン」は、しっとりもっちり塩パンに近い味わいで、あまりに売れるため1家族8個までという購入制限も。

パンドファンファーレ

メロンパンは水を使わず、牛乳・卵・バターで練り上げたブリオッシュ生地で、ざらめをまぶした外はカリッと甘く、内はふんわりしっとり♪

オープンする7時には、かなりの種類のパンが並んでいるそうですよ。

パン・ド・ファンファーレ

住所:石川県金沢市富樫1-2-13
電話番号:076-244-8858
営業時間 7:00〜19:00
定休日 毎週月曜日・第3火曜日
HP:https://www.pipuru.jp/detail/index_280.html
Instagram;https://www.instagram.com/pain_de_fanfare/

(参考:【石川・金沢】朝7時オープン!200種類から選べるベーカリー「パンドファンファーレ」

***

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング