おはようございます。朝美人アンバサダーの春野あゆみです。
4歳と8歳の子育てをしながら、自宅でオンラインでの講師業をしています。
皆さんは早起きは得意ですか?
私は実は早起きがあまり得意ではありません。朝早くから時間を有効活用したり、丁寧な暮らしをされている方にとても憧れる反面、毎日の家事育児仕事で朝は1分でも寝ていたいのが本音です。
そんな私でも最近は休日に早起きがスムーズにできるんです。
それはなぜかというと、朝起きるのが楽しみになる予定を予め計画してあるから。
休日の朝を“するべきこと”だけで終わらせない
いつかは行ってみたい・やってみたい、そんな風に思っていることって実は結構沢山ありませんか?
SNSや雑誌などで見た憧れの場所や、たまたま見かけたおしゃれなカフェ、始めてみたいと思っている習い事の体験レッスン。今年こそはと思い続けているけれど、忙しい毎日の中でいつの間にか忘れてシーズンを逃しているあれこれ。
休日に時間ができても疲れてなんとなく二度寝しまったり、”するべきこと”だけでいつの間にかせっかくの休みが終わってしまったり。私も同じでした。
ですがある日手帳に書いてあるしたいことリストを見返していたら、もう何年も同じ内容が書いてあることに気づきました。
その中の1つが「家族でいちご狩りに行く」です。
長男が生まれてからずっと家族で行きたいと思っていたのですが、毎年気づけばシーズンが終わってしまいなんと8年以上も経っていたのです。
いつか行きたい、のいつかはいつにするか決めないと、その日はずっとこないのだなと身を持って気付きました。
夫に話して思い切ってその日のうちに予約をし、迎えた当日。8年越しに小さな夢が叶ったその達成感と子どもたちの笑顔は、何にも代えがたい最高の思い出となりました。
“いつかやりたい”を叶えるポイント
何より、自分がずっとしたいと思っていたことを叶えてあげられたことで、じわじわと心が満たされるような幸せを感じたのです。
それ以来、予定を決めずにのんびり過ごす休日とは別に、ワクワクするような予定を入れる休日も計画するようにしました。
それを叶えるためのポイントが3つあります。
- 【1】 行きたいところ・したいことは思いついたらすぐにメモしておく
私はノートや手帳に書いていますが、スマホのメモ機能でもいいと思います - 【2】 お天気に左右される予定の場合は雨の日用の別のプランも考えておく
- 【3】予約・チケット購入・友人との約束など強制力を上手く使う
特に3の強制力を上手く使うというのは効果的です。
何もなければつい「今週は疲れているし、また今度でいっか」と、したいことを後回しにしてしまいがですが、せっかく予約したから・チケットを買ったから・友達と約束してるからなどの行動する理由を用意しておくと、朝の眠さに負けそうな自分の背中を押してくれます。
ほんの少しの工夫ですが、いちご狩り・家族でネモフィラ畑・ピクニック・日帰り奈良旅行など沢山の「いつかやりたいと思っていたこと」を叶えることができています。
そろそろ2022年も折り返し地点。あなたのいつかやりたい!と思っていることはなんですか?
部屋に花を飾る、気になっていたカフェに行くなど、なんでもいいのです。
ちなみに私の今年こそしたいことの1つは「着物で京都散策」です。いつかは、と思い続けていたので今年は叶えるべく計画を立てています。
毎日の忙しさの中でつい後回しにしてきた「いつかやりたいこと」を休日の早起きで叶えてみませんか?
きっと想像以上に満足感のある朝時間になりますよ。
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
春野あゆみさん(オンライン講師)
関西在住、3歳・8歳の子ども達と料理が趣味の夫の4人家族です。 自宅でオンラインで講師業をしながら、Instagramでは『和と季節感のあるシンプルでサステナブルな暮らし』を発信。企業のアンバサダーなども務めています。和菓子・旅行・読書・ジャズが大好きです。モットーは『いつか完璧に、より今日から1つ』 四季の移り変わりに幸せを感じられるような豊かな暮らしを心掛けています。
■Instagram:@haruno.ayumi
朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)