子どもと一緒に楽しみ学べる!土とふれあうガーデニングな朝時間

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのMapurielです。
平日は会社員として働く私は、妻・母であると同時に一社会人として働いています。
朝身支度をして子どもを保育園へ送り届け、電車で会社に、帰りはまた子どもを保育園に迎えに行き家に帰ります。

平日は体力勝負のため早起きできた日は 、ヨガやストレッチをして体が喜ぶ時間を過ごしています。

逆に休日はのんびりとゆったりと、心を落ち着かせる朝時間を過ごすように心がけています。

4月に新しい家が完成しました。ガーデニングができるほどの大きい庭はありませんが、ポスト回りの小さいスペースでガーデニングができるようにしてもらいました。

03

限られたスペースで楽しむガーデニングは初心者の私にはぴったりのスペースです。
ガーデニング1年生の私は鉢植えを買ってきたり、暑さに強いサボテンなどの寄せ鉢をすることから始めました。
鉢植えからだとすでに花が咲きかけのものを選んだり生えものを選んだり、 どこにどの色のものを配置するかなどキャンバスのような感覚でした。

20160730_142216

もうひとつの楽しみは子どもと一緒にできること。

2歳半になる子どもはなんにでも興味津々。ハサミを持ってかれたお花をチョッキンチョッキン、しながら

「このお花は何色? 」
「だんごむしさんでてくるかな?」
「ハサミは人に向けたらダメだよ」
「ごみはひろってすてようね」

少しの時間でたくさんのことが学べます。

04
玄関は各家庭によって作りも大きさも違いますし、マンションの人もいらっしゃるかと思いますので、玄関にとらわれず、ベランダや少し小さなグラスに鉢植えを移して育ててみてもいいのではないでしょうか。

花も緑も育って心も育つ一石二鳥の朝をすごしてはいかがでしょうか。

02

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_22

Mapurielさん(会社員)

仕事は大阪市の中心部で会社員をしております。前職はアパレル業・百貨店勤務。昔からファッションが大好きで、洋服のみならずメイク、ヘア、ネイルなど全般に興味があります。出産してからはローヒールでの移動が多くなったため少しカジュアルファッションにシフト。オフィスでは制服なので通勤時のワーキングママのカジュアルファッションを満喫中!朝、出勤前の15分だけカフェへ行くのがお気に入り。

Blog

Instagram

朝美人アンバサダー2016のみなさん

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら≫

2016-05-30_181902

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング