「1日10分」で心も体もスッキリ♪初心者さん向けおすすめ朝活3つ

 

朝活と聞くと「なんだか大変そう…」「意識が高い人のためのもの」と思ってしまう人もいるはず。

でも、そのハードルは決して高くありません!朝のちょっとした時間に自分の好きなことを、好きなように行う。これも立派な朝活です♪

早起きが苦手な人、朝は忙しい人なら、まずは朝の10分だけ自分のために時間をつくってみませんか?

今回は1日10分でできる、朝活初心者さんにおすすめの朝習慣を3つご紹介します。

10分だけ「朝読書」してみる

読書

まずは、10分間の朝読書のススメ。1冊読み終えるには時間がかかるし、集中力も必要な読書。忙しい日々の中でなかなか本を読む時間が取れない人もたくさんいるはず。

そんな人におすすめしたいのが、朝の10分だけ本を読む習慣。平日だけでも続けたらトータル50分。約1時間は読書時間を確保したことに。

朝は睡眠で脳内がリセットされているため、新しい知識や情報が入りやすいとも言われています。

朝美人アンバサダーの、のぶはらあずささんは家事の合間に10分間の読書タイムを設けているそう。朝読書をすることで、脳が目覚め活性化しているのを実感しているそうですよ♪

(参考:毎朝10分の読書でリフレッシュ♪わたしの朝読書のススメ

座って背筋を伸ばす…だけ!「瞑想」してみる

瞑想

近頃よく耳にする「瞑想」「マインドフルネス」という言葉。

これもまた難しそうなイメージがあると思いますが、朝美人アンバサダーのMisatoさんが取り入れている瞑想は、「好きな場所に胡坐で座り、背筋を伸ばす」。たったこれだけ♪

10分といわず、1分からでもOK。呼吸を整え、朝から晩までフルで活動している自分の脳を休ませてあげましょう。

寝ても疲れが取れない、仕事や育児で頭がいっぱいという人は、忙しい毎日に瞑想を取り入れることで、気分スッキリ!頭の中をリフレッシュさせることができるかもしれませんよ。

(参考:ジョブズやGoogleも実践!1日すっきり過ごせる「マインドフルネス」朝習慣のすすめ

無理のない範囲で♪「運動」や「ストレッチ」をしてみる

ストレッチポール

朝の運動には、代謝アップ、血行の促進、脂肪の燃焼など、うれしい効果がたくさん♪

運動が苦手でも、朝10分だけストレッチをしてみる、簡単な筋トレをしてみる、通勤中に一駅だけ歩いてみるなど、できることはたくさんありますよ。

ヨガインストラクターでもある朝美人アンバサダーのノリさんは、朝の時間を活用してフォームローラーやストレッチポールなどで身体の張りやコリをほぐしているそう。

ストレッチポールは、仰向けに乗った状態の簡単な動きだけでカラダを整え、呼吸もしやすくしてくれるそう。

体のかたさや痛み、肩こりに悩んでいたらぜひ一度試しみては?

(参考:疲れが取れない朝に!ヨガインストラクターのわたしがやっている身体ほぐしグッズ3つ

***

1日10分だけなら、特別早起きせずともできることなので、手軽に始められそうですよね♪

これから朝活を始めたい!朝の時間を有効に使いたい!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング