腕をぐーんと伸ばすだけ!「脇腹のたるみ」解消エクササイズ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

「お腹まわりのもたつきが気になる…」と思ったとき。

食事制限をして、内容や回数、量を見直せば、比較的早い段階で「ぽっこりお腹対策」をすることは可能です。一方、食事に気をつけてもなかなかすっきりしないしぶといパーツが、「脇腹のたるみ」

今回のテーマは、そんな脇腹のたるみを解消するエクササイズです。

ヨガでおなじみの「かんぬきのポーズ」をアレンジしたバージョン。日常生活であまり使われることのない外腹斜筋・内腹斜筋(主に、腰をひねるのに使われる脇腹の筋肉)にアプローチして、引き締まったウエストを目指していきます。

また就寝時に横を向いて体を丸めている方は、体側をグーンと伸ばす動きを取り入れることで心地良さを感じるので、寝起きのエクササイズにもピッタリです。

それでは早速、体を動かしていきましょう!

脇腹にグッと効かせる!腕伸ばしエクササイズ

1) ひざ立ちになる

「脇腹のたるみ」を解消するエクササイズ

※足は腰幅程度に開き、つま先は立てておきます

2) 右足を真横に伸ばし、左手を頭上に伸ばす

「脇腹のたるみ」を解消するエクササイズ

※軸足となる左足の太ももは、床に対して垂直になるようにしましょう。右足は、足裏でしっかりと床をとらえます

3) 息を吐きながら、上体を右側に倒し、呼吸を5回繰り返す

「脇腹のたるみ」を解消するエクササイズ

※右手は右のすねに軽く添えて、体が前傾しないようにバランスを取りながら真横に倒しましょう

※右の太ももを外側に回転させるようにして、ひざをしっかり伸ばすとgood!

4) 息を吸いながら体を起こしてきたら、左手を左足の横につき、右手を頭の先に伸ばす。呼吸を5回繰り返す

「脇腹のたるみ」を解消するエクササイズ

※右手~右足が斜め一直線になるように、姿勢を保ちます。この姿勢がツラい場合は、左手の下にヨガブロックや厚みのある本などを置いて、高さを出してあげるといいでしょう

5) 反対側も同様におこなう

***

このエクササイズはやや強度が高いので、軽めのストレッチのあとに行うのがおすすめ。体への負担を軽減させることができます。

特に腰に痛みが出やすい方は、無理は禁物です。運動に慣れている方は、左右それぞれ2~3回ずつおこなってもいいでしょう。

ぜひお試しくださいね。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング