家の中はきれいでも、持ち歩くバッグの中はごちゃつきがちではないでしょうか。さっと物が取り出せないとストレスに感じますよね。
今回は整理収納アドバイザーのゆりんごさんが教えてくれた、「バックの中の整理整頓術」を3つご紹介します。
バックの中を断捨離&グッズは指定席にイン!
メイクなどの身だしなみには気をつけていても、油断しがちなのがバックの中。ふとしたときに開けたバックの中は、意外と見られているもの。
だらしのない印象を与えないように、整えるステップをご紹介♪
【1】中身を全て出す
まずは中の物を全部出してバックを空っぽにします。
【2】使うモノだけを厳選する
中身をひとつづつ確認して、外出先で使う物だけを選びます。
【3】指定席を決める
どこに何をしまうか、全ての物にバックの中での定位置を作ります。ポケットが少ない場合は、ポーチやバッグインバッグを利用しましょう。
バックの中身が整理されていると見た目にきれいなうえ、物が取り出しやすいですよ。
(参考:“モノ”にも住まいを!働き女子のための「バッグの中身」整理収納術)
ポーチを使いこなしてバック収納の達人に!
バックの中をきれいにキープしようと思っても、ポケットが少ないとどうしてもごちゃつきがち。そんなときは次のワザを使ってみましょう。
【1】種類別にポーチ収納
小物は種類・アイテム別にポーチに入れることで迷子を防止。
【2】ポーチのサイズや形を変えたり、見分けやすい素材をチョイス
複数のポーチを使う場合は、さっと中身がわかるように形や大きさに工夫を。明らかに大きさや素材の違うものを使うと、バックに手を入れて素材でも判断しやすくなりますよ。
【3】バックインバックで多機能なバックに変身!
立体的に仕切ることで収納場所が固定されるうえ、スペースが有効活用できるメリットも。
リュックや大きめのバックなど、空きスペースがあるほど整理がしずらいので、ポーチやバックインバックを上手に活用してみましょう。
毎日同じバックを使う場合は、週1回でもいいので全出しすることから始めてみると随分変わりますよ。
(参考:バッグの中の迷子をなくす!「バッグイン○○」整理収納の小ワザ3つ)
ステキな人は見えない部分こそスマート♪
お財布の中は、クーポン券やレシートなどがいつの間にかたまりがち。気付いたらパンパンになっていたなんてことも!
3つのポイントを参考に、定期的に整理しましょう。
- まずは中のモノを全部出して空っぽにします。
- ポイントカードやクーポンなどを使う・使わないで仕分けします。有効期限のチェックも忘れずに。
- 使うものだけを1ポケットに1つづつ収納します。
お財布は日に何度も使うことがあり、レジなどで意外と見られているもの。
カバンの中の整理整頓で一番始めやすいアイテムでもあるので、お出かけ前やスキマ時間にぜひトライしてみましょう。
(参考:すぐできる!一番身近な「お財布の整理」から始める片づけ習慣♪)
***
バックの中の整理術をご紹介しました。
持ち物が整っていると、何より自分自身の気持ちが良いもの。毎日使うものだからこそスッキリさせておきたいですね。