File25 山本香織さん(イラストレーター)

 

イラストレーター 山本香織さん

ほっとする、いつもの“玄米ご飯と旬の野菜”♪

山本香織さん

朝の時間を上手に使えるようになると、一日がとても長くなったように感じられますよ♪

プロフィール

1976年生まれ。大阪出身。1997年 米国カリフォルニア州 サンタモニカカレッジ グラフィックデザイン学科卒業後、デザイナーとして広告制作プロダクションに勤務。
その後、シリア・アラブ共和国に滞在(約2年半)。現在は東京を拠点とし、
主にイラストレーターとして活動中。
また、カラダと環境にできるだけ負担をかけない野菜中心の食生活を目指すべく勉強&実践中!

Studio Quill(山本香織イラストサイト)
Quill Diary(ブログ)


“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

朝起きたらすぐに、家中の窓を開けて朝の空気を部屋の中へ取り込みます。お湯を沸かしている間に顔を洗い、白湯と一緒に読みかけの本を持って リビングへ。音楽はかけず、朝特有の静かな空気を感じながら読書に没頭することが、毎朝の楽しみです。
 
 
気が向いた時には、近くの公園へ一時間ほど散歩に出かけることも。朝露を含んだ緑に包まれると元気が出るし、朝からカラダを動かすことで、一日をよりアクティブに過ごせる気がします。

 

朝の公園写真

山本さんの定番の朝ごはんメニューは?

炊きたての玄米と、旬のお野菜のお味噌汁。それにきんぴらやヒジキの煮物など常備菜に自家製のぬか漬けが定番メニューです。たまには天然酵母のパンにチコリコーヒーという日もありますが、やっぱり基本はシンプルな和食の朝ご飯。ホッとします。

 

朝ごはん写真

朝時間を楽しむために気をつけていることは?

当たり前かもしれませんが、充実した朝を過ごすために気をつけているのは「なるべく夜更かしをしないこと」。忙しい時期、夜遅くまで仕事に取り組んでいると、翌朝いつもの時間に起きられず、どんどん毎日のペースが乱れて悪循環に陥ります。 
 
 
そういう時には思い切って夜は早めに眠り、早朝から仕事に取り組むようにしています。一日の疲れがピークを迎える夜よりも、一度全てをリセットして迎える朝の方が、頭の中も整理されているせいか、迷いが少なく、効率よく仕事が進む気がします。


最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

最近ハマっているのは毎朝の雑巾がけ。隅々までキレイになる上に、電気も使わず、音も出ないので、このところ掃除機はほとんど使っていません。一度に全部の部屋をキレイにするのは大変なので、キッチンとリビングだけはほぼ毎日、その他の部屋はローテーションするようにしています。
朝食の後、仕事を始める前の習慣です。


朝の元気の源は?

なんと言っても、友人夫妻まんまる農園が心をこめて作ってくれる有機無農薬野菜です。隔週で配達をお願いしているのですが、彼らの育てたお野菜で作るお味噌汁やぬか漬けの美味しさは格別。良いエネルギーをお野菜からいただいて、毎日元気いっぱいのスタートです。

 

まんまる農園の有機無農薬野菜写真

朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

自宅で仕事をしていることが多いせいか、以前は夜中まで仕事を続けることも多く、気持ちの上で家事と仕事の切り替えがうまくできなかったり、毎日のリズムを取るのがとても苦手でした。だけど太陽の時間を意識するようになってからは、日々の暮らしのバランスを取るのが少しずつ上手になってきた気がします。日が昇っている間に集中して仕事を済ませ、日が沈んだらゆっくり休む。そのペースに慣れてくると、早起きも自然とできるようになってきます。
 
 
朝の時間を上手に使えるようになると、一日がとても長くなったように感じます。ご自分の生活スタイルに合う形で、是非、朝の時間を楽しんでみてください。

 

morning.jpg

illust by 山本香織(studio Quill

1
栗久
曲げわっぱのおひつ
曲げわっぱのおひつ

毎朝炊きたての玄米を、まずこのおひつに入れてしばらく馴染ませてからいただいています。余分な水分を吸収してくれる上に、秋田杉のほのかな香りがお米に移ってとても美味しくなります。おひつだけでなく、栗久さんのお弁当箱もオススメ。
同じものを買う>>

2
メイド・イン・アース
タオルケット
メイド・イン・アース/タオルケット

環境に配慮して作られた、オーガニックコットン100%のタオルケットは肌触りも抜群。ぐっすり眠れて疲れが取れ、毎朝気持ちよく目覚められます。
同じものを買う>>

3
アグロナチュラ
ハーブティーEnergy
アグロナチュラ/ハーブティー

自然の摂理にあわせた”ダイナミック有機農法”で育てられたハーブティー。朝一番の読書の時間に飲めば、一日を元気にスタートできそう。Detoxブレンドも気になります。
同じものを買う>>

朝美人のある一日の過ごし方


イラストレーター 山本香織さん

  5:00 起床(読書 or 散歩 or 仕事)   20:00 入浴  
7:00 朝食 21:00 自由時間
8:00 掃除 22:00 就寝
8:30 メール整理 &
一日の仕事スケジュール整理
9:00 仕事
12:00 昼食
13:00 仕事
18:00 夕食の準備
19:00 夕食
   

早朝の静かな時間の読書や、朝一番の雑巾がけ、玄米と旬の野菜のおかず・・・。山本さんの朝時間は、「静謐」という言葉がとっても似合います♪ 「その素敵な暮らしぶり、もっと教えて!」という方は、ぜひ山本さんのサイトをチェックしてみて下さい。山本さんの、可愛らしいイラストも満載ですよ!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング