運動が苦手でも大丈夫!気軽に始められるエクササイズ習慣3つ

 

体を動かすことが大切だと分かっていてもハードな運動はツラいし、いざ始めても長続きしないことも……。本格的なトレーニングはハードルが高くてチャレンジしづらいですよね。

そこで今日は、シンプルな動きでハードでもないから、誰でも気軽に始められるエクササイズ習慣を3つご紹介します。

実はラジオ体操は究極のエクササイズだった!

子どもの頃から馴染み深いラジオ体操ですが、実はれっきとした全身運動で、簡単に見える動きも一つ一つ意識して行うと下半身の引き締めなどに効果大!

ここでは、全13種類ある体操の中からコツを3つ紹介します。

【1】ラジオ体操第一の2番目の腕と脚の運動

膝の曲げ伸ばしに合わせてかかとを上下すると、ふくらはぎや太腿、お尻の筋肉を使うため、全身の血行が良くなりむくみの解消や冷え予防に。

【2】ラジオ体操第一の3番目:腕を回す運動

力を抜いて遠心力を使って動かすと、首や肩の緊張をほぐすことができます。この時手先は卵をやさしく持つように軽く握ると、うまく力を抜けますよ

【3】ラジオ体操第一の5番目:身体を横に曲げる運動

背骨の左右への動きと、身体の側面の伸び縮みによって柔軟性がアップ!姿勢改善につながります。脇の下~肋骨のあたりを意識し、肋骨の隙間がアコーディオンの蛇腹のように伸び縮みするイメージで行いましょう。

じっくり取り組むと奥が深いラジオ体操。たった3分で全身をエクササイズすることができますよ!

(参考:ラジオ体操のプロが伝授!より効果的にするための「ラジオ体操のコツ3つ」 )

朝の公園を拠点にゆるり運動を楽しむ♪

暖かくなり目覚める時間が早まるこの時期は、清々しい空気を吸いにお散歩して、朝陽をたっぷり浴びると気持ちがいいもの。

早朝なら人が少なく、UVケアして帽子をかぶればノーメイクでも気楽に楽しむことができます。

近所に公園があれば

  • ラジオ体操に参加して体を動かしてみる
  • 帰りだけランニングしてみる
  • 木々の自然の中で瞑想を行ってみる

といった、体がリフレッシュすることを取り入れるもおすすめです。

季節を感じる散歩コースを選ぶと、より充実した朝時間が過ごせそうですね。

(参考:早起きが定着しない方におすすめ!「朝の公園」の楽しみ方3つ )

ゆったりした動きのヨガを無理なくマイペースで!

運動量の多い難しいポーズのものや瞑想が中心のものなど、ヨガにはいろんな種類がありますが、朝美人ののんのんさんのお気に入りは、ゆったりとした動きが特徴のヨガ。

なかでもおすすめなのがこの2つだそうです。

テレビを見ながらできる骨盤ゆらゆら

正座をした状態で前後左右に体を揺らすことで、骨盤周辺の血行が良くなり女性特有の不調を改善するほか、体のだるさや冷えの解消にも◎

テレビを見ながらや、ちょっと座った時など、一日数分ゆらゆらするだけでOK!

心とカラダを整える太陽礼拝

ヨガの基本ポーズでもある太陽礼拝は、決まった動きを繰り返すラジオ体操のようなもの。毎日行うことで体の柔軟性がアップするほか、心がスッキリとする効果も♪

ヨガの中には難易度の高いポーズもありますが、ゆったりとした動きならば、頑張らなくても続けることができそうですよ。

(参考:“ゆらゆら”でポジティブ&ヘルシーに♪「朝ヨガ」レッスンの楽しみ方 )

*****

気軽に始められるエクササイズ習慣を紹介しました。春からの習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング