“ゆらゆら”でポジティブ&ヘルシーに♪「朝ヨガ」レッスンの楽しみ方

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!今回は、薬膳・漢方茶講師として活躍されているのんのんさんによるミニ連載の第1回目として、心と身体の調子を整える「ヨガ」の楽しみ方を教えてもらいましたー♪

皆様おはようございます。朝美人アンバサダーののんのんです。

これから3回にわたって、私がおすすめしたい「朝のお稽古」をご紹介します。どうぞよろしくお願いします。

まず、1回目は、「朝活の定番」になりつつある「ヨガ」レッスンについて♪

まずは、自分に合った「ヨガ」選びから

私は専門家ではないのであまり詳しくはないのですが、ヨガと言ってもハタヨガ・パワーヨガ・マタニティーヨガ…とさまざまな種類があります。

そして、ヨガの先生によっても考え方や教え方が異なり、受ける側も体やメンタルにあった先生を選べる時代になりました。

私が30代のOL時代、仕事帰りに通っていたヨガスタジオはどちらかといえばスポーツジムに通っているような感覚で、体型維持だったりストレス解消だったりで、どちらかといえばパワーヨガに近いものでした。

そして40代になり、今通っている『PEACEFUL YOGA』の京子先生は動きはとてもゆったり!だからこそ呼吸や内観を大切に、時間をかけて教えてくださいます。

ポーズができず慌てることもなくなり、『私のやりたいように、私は私でいいんだ!』と思えるようにもなりました。

これからヨガを始める方や、すでに始めているけれど、あまり楽しめない…なんて方は、ぜひ色々なヨガを試してみて、自分に合うヨガを見つけてみてください。

ウォーミングアップは「骨盤ゆらゆら」

ヨガをする女性

まず行うのは、正座をして座った状態で前後左右に「ゆらゆら」。骨盤を動かすウォーミングアップから始まります。

この骨盤を動かすヨガは簡単でありながら、骨盤周辺の血流をUPしてくれるのです。

骨盤に囲まれた下腹部には卵巣や子宮があります。ここの血流をよくすることで女性特有の不調を改善したり、体のだるさ、冷えの解消につながります。

自宅でテレビを見ながらゆらゆら。ヨガに通えない朝も一日数分のゆらゆら。簡単にできておススメです!

朝時間におすすめの「太陽礼拝」

決まったポーズを繰り返す「太陽礼拝」は、近年ワークショップでも人気のヨガポーズです。

毎日同じ動きをすることで体の変化や気づきが生まれますし、体の柔軟性を高めてくれます。朝体を動かすことはポジティブな気持ちに繋がるとともに心身の健康にもなりますね!

京子先生曰く、「ラジオ体操」のようなものだそうです。

一日の始まりに、「太陽礼拝」で体を動かすことを始めてみませんか?疲れた朝も、忙しい朝も少しの時間でリフレッシュ。一日元気に過ごせそうですよ♪

沖田京子先生のプロフィール

PEACEFUL YOGA主宰 沖田さん

PEACEFUL YOGA主宰

・インド政府公認ヴィベーカナンダヨーガ研究財団ヨガニケタン日本・ヨガインストラクター
・マタニティヨガ・ルナワークス登録インストラクター
・サラパワー陰ヨガTT修了
・日本ダイエット健康協会認定プロフェッショナルアドバイザー
・前島式整体ヨガ
・美容整体師
★Facebook https://www.facebook.com/peacefulyogatokyo/
★公式サイト https://peacefulyoga.amebaownd.com/

紹介してくれた朝美人アンバサダー

のんのんさん(薬膳・漢方茶講師)

薬膳、漢方茶の講師をしています。アロマやアーユルヴェーダ、ハーブも大好きで、薬膳に絡めて仕事をしています。食べる事が大好きで、美味しい朝食があれば早起きも楽しみになります。 皆様と素敵な朝の過ごし方を発信していきたいと思っています。

■blog:https://ameblo.jp/norientalstyle

■Instagram:@noko0225

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング