たるんだお尻がプリッ!美尻を取り戻す「ヒップアップエクササイズ」

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

椅子やソファに座りながら、のんびりとテレビを見て過ごすお正月。ちょっと「座り時間」が長くなっていませんか?

長時間座って過ごしているときというのは、お尻の丸みを形づくっている「大臀筋」がお休みしている状態。筋肉が使われずにいることで、お尻をたるませる原因になるのです。

それだけではありません。座っているときに骨盤が後傾して、腰~背中を丸めた姿勢になっていると、お尻を下から支えているもも裏の筋肉「ハムストリング」が短縮。これもまた、お尻の形が崩れる原因の一つなんです。

座っているときというのは、自分の上半身の重みがお尻に乗って圧迫されているため、そもそも形が崩れやすい状態。つまり、座っていればいるほどお尻の形は崩れて、だらしなくなってしまうのです。

そこで今回は、だるーんとたるんで広がってしまったお尻をプリッとよみがえらせる、ヒップアップエクササイズを紹介していきたいと思います。

たるんだお尻がプリッ!理想の美尻になる「ヒップアップエクササイズ」

【1】四つん這いになる

ヒップアップエクササイズ

※手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつくイメージで

※腰が反らないように、ヘソを引き上げて背中を平らにします

【2】息を吐きながら右ひざを横に開いていき、お尻の高さまで持ち上げる。息を吸いながら下ろす。この上げ下げを10回おこなう

ヒップアップエクササイズ

※右ひざは、90度に曲げたまま上げ下げしましょう

【3】四つん這いに戻ったら、息を吐きながら、右足を後ろに蹴り上げるようにして、ひざをお尻の高さに持ち上げる。息を吸いながら下ろす。この上げ下げを10回おこなう

ヒップアップエクササイズ

※腰が反りやすくなるので、注意しながらおこないましょう

※右つま先を天井方向へ持ち上げ、すねが床に対して垂直になるように意識します

【4】反対側も同様におこなう

***

いかがでしたか?

回数は無理のない範囲から。徐々に増やしていくといいでしょう。お尻の筋肉にしっかりと効いているのを感じながら、呼吸に合わせておこなってみてくださいね!

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング