今年こそ叶えよう!夢や目標達成にグッと近づく考え方

 

1月2日:今日は「初夢の日」

今日は、初夢の日。みなさん、どんな初夢を見ましたか?私はここ数年、熟睡しすぎていて夢を全く覚えていないので、今年こそ初夢をしっかり覚えていられればなぁ…と思っています。

夢といえば、今年叶えたい夢はありますか?お正月のゆっくり時間がとれるタイミングに、是非おすすめしたい「夢実現法」をご紹介します。それが、「スモールステップで夢を近づける」という方法。

「スモールステップ」で夢を叶える方法って?

用意するものは、紙とペンの2つ。まず、紙に夢を書き出します。たとえば、「転職する」「結婚する」「〇〇という資格を取る」など。

その後、その夢に近づくためのスモールステップを書き出していくのです。ただ、それだけ。

たとえば、「結婚する」という夢を掲げているとします。

そしたら、そこに近づくためのスモールステップを思いつく限り書いていきます。

  • 結婚相談所に登録する
  • 婚活パーティーに参加する
  • 自分磨きをする
  • 友人に良い人を紹介してもらう
  • 婚活している人のブログを読んでみる

などなど…書き続けているうちに、どんどん具体的な案が浮かんでくると思います。「これはちょっと無理そうかな?」という案も含め、思いついたものは全部書き出していきましょう。

こうやって夢を細分化してみると、ちょっと夢が近づいたように感じませんか?私自身、去年転職した時はこの方法を使って成功させました。ただ「転職する!」と決めても「じゃあ、何から手をつけたらいいんだろう…」と不安になるばかりで、なかなか前に進めないもの。こうやって、夢に近づくスモールステップを1つ1つ書き出すと、一気に夢が絵空事から現実味を帯びてきます。

自分が何をしたらいいのか可視化できると、人は行動しやすくなるもの。2022年は、夢を叶える年にしましょう♪

 

「初夢の日」とは?

1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。その夢で一年の良し悪しを占った昔は、よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたという。めでたい夢「一富士、二鷹、三茄子」は徳川家康の出身地駿河の名物との説も。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング