今年こそ叶えよう!夢や目標達成にグッと近づく考え方

 

1月2日:今日は「初夢の日」

今日は、初夢の日。みなさん、どんな初夢を見ましたか?私はここ数年、熟睡しすぎていて夢を全く覚えていないので、今年こそ初夢をしっかり覚えていられればなぁ…と思っています。

夢といえば、今年叶えたい夢はありますか?お正月のゆっくり時間がとれるタイミングに、是非おすすめしたい「夢実現法」をご紹介します。それが、「スモールステップで夢を近づける」という方法。

「スモールステップ」で夢を叶える方法って?

用意するものは、紙とペンの2つ。まず、紙に夢を書き出します。たとえば、「転職する」「結婚する」「〇〇という資格を取る」など。

その後、その夢に近づくためのスモールステップを書き出していくのです。ただ、それだけ。

たとえば、「結婚する」という夢を掲げているとします。

そしたら、そこに近づくためのスモールステップを思いつく限り書いていきます。

  • 結婚相談所に登録する
  • 婚活パーティーに参加する
  • 自分磨きをする
  • 友人に良い人を紹介してもらう
  • 婚活している人のブログを読んでみる

などなど…書き続けているうちに、どんどん具体的な案が浮かんでくると思います。「これはちょっと無理そうかな?」という案も含め、思いついたものは全部書き出していきましょう。

こうやって夢を細分化してみると、ちょっと夢が近づいたように感じませんか?私自身、去年転職した時はこの方法を使って成功させました。ただ「転職する!」と決めても「じゃあ、何から手をつけたらいいんだろう…」と不安になるばかりで、なかなか前に進めないもの。こうやって、夢に近づくスモールステップを1つ1つ書き出すと、一気に夢が絵空事から現実味を帯びてきます。

自分が何をしたらいいのか可視化できると、人は行動しやすくなるもの。2022年は、夢を叶える年にしましょう♪

 

「初夢の日」とは?

1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。その夢で一年の良し悪しを占った昔は、よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたという。めでたい夢「一富士、二鷹、三茄子」は徳川家康の出身地駿河の名物との説も。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング