一富士、二鷹、三茄子が見てみたい!あなたの今年の「初夢」は?

ec7f3ac7c225de3b1e39c6f346d4b731_s

1月2日:今日は「初夢の日」

初夢ってなんだかドキドキしませんか?出来る事ならいい夢を見て幸先よく2017年のスタートを切りたい!!

初夢として見たら縁起がいいものとして「一富士、二鷹、三茄子」が挙げられますよね。皆さん、見たことはありますか?

ちなみに私はありません…。たいてい爆睡をしてしまい、この時期って夢ってほとんど見ないんですよね…(しっかり!)いつか富士山が出てくる夢見てみたいなあ。

ところで、夢って面白いですよね!絶対ありえないことが起きますよね~(笑)今日は夢にまつわる話をひとつ。

会話のヒントにも!印象に残っている夢は何?

昔から変な夢ばかり見ている気がします。皆さん普段夢って見ますか?

私は初夢にかかわらず、結構日頃爆睡してしまい、あまり夢は見ないタイプなんですが、たまに見る夢がインパクトがありすぎて、目が覚めてから心から生きてててよかった・・・と思う事もしばしば(どんだけ)

ちなみに私の人生の中で一番の夢は…『ターミネーターとの対決』です。

もう無理やん、絶対負けるやん…

って感じの夢ですよね…私もそう思います。

でも、結構互角に戦っていたんですよー。しかも私は武装とかしてなくて、普通の恰好で、実家のリビングで戦っていたんです。本当に何でリビングだったんだろう…?

最後はリビングから和室へ移動し、障子を破って仲間が乗っている車に乗って逃げる…っていう所で目が覚めました。

学生の頃に見て、あれから何年も経っているのに、この夢だけはずっと覚えています。夢って突っ込み所が沢山あって、冷静に考えると笑えるんですよね!

とりあえず、あー生きてて良かった…!!!

家族や友人に『今まで見た夢で印象に残っているのものは?』と聞いてみるとちょっと面白いかもしれません。

これからどんな夢を見るか楽しみです。でも、とりあえず一度でいいから「一富士、二鷹、三茄子」を拝んでいる、安心できる夢が見たい。

「初夢の日」とは?

1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。

その夢で一年の良し悪しを占った昔は、よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたという。めでたい夢「一富士、二鷹、三茄子」は徳川家康の出身地駿河の名物との説も。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング