おはようございます!料理家の村山瑛子です。
今日はいつでも簡単にできる「キャベツ丼」をご紹介します。
キャベツはスーパーやコンビニにある市販の「千切りカットキャベツ」を使うと、包丁を使わずに簡単に出来上がります。もちろん、使い切れないキャベツを自分で千切りにして使っても◎。
キャベツに含まれるビタミンB群やビタミンCは水溶性なので、栄養の観点では火を通さずに食べるのがおすすめです。
全体をしっかりと混ぜて食べると、熱々ごはんが程よくキャベツをしんなりさせてくれるので、加熱しなくても食べやすいですよ!
冬キャベツがますますおいしくなるこの季節に。ぜひ作ってみてください!
市販品を使えば包丁いらず!簡単「千切りキャベツ丼」
材料(1人分)
- キャベツの千切り 50〜70g
- 卵 1個
- ツナ缶 1/2缶
- 塩・こしょう・マヨネーズ・醤油 適量
- サラダ油 小さじ1
- ごはん 1膳分
作り方
1) キャベツに油を軽く切ったツナを混ぜて、塩・こしょうをする。フライパンに油を熱して目玉焼きを作る。
2) お皿にご飯を盛り、(1)のキャベツ・マヨネーズ・目玉焼きをのせる。よく全体を混ぜて、好みでお醤油をかけて食べると美味しい。
***
いかがですか?
忙しい朝でも、簡単に作れる満足ごはんです。ぜひ作ってみてください♪
★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!