BLOG

懐かしい味を再現!給食の人気者「きなこ揚げパン」風トースト♪

 

朝ごはんが大好きなブロガー えつこさんによる公式ブログ「朝の目覚めが楽しみになる♪簡単時短トーストアレンジ」がスタート!気軽に作れる朝のトーストアレンジレシピを隔週で届けていただきます。

おはようございます!朝ごはんブロガーえつこです。

夏休みが終わって2学期になり、給食も開始されました。我が家の娘は毎日元気に、おいしい給食をしっかり食べて帰ってきます。

給食といえば、よく話題に出るのが「きなこ揚げパン」

昔も今も大人気のこのきなこ揚げパンは娘も大好きで、「もっと食べたい!」と言うので、おうちで再現してみました。

懐かしい味を再現!給食の人気者「きなこ揚げパン」風トースト♪

懐かしい味を再現!給食の人気者「きなこ揚げパン」風トースト♪

材料

  • 食パン 1枚(5枚切りまたは6枚切り)
  • 油 大さじ1
  • きなこ(砂糖と混ぜたもの) 大さじ2

1) 食パンを半分に切り、ミミも落として油をひいたフライパンで両面焼く。

食パン

2) 焼き色がついたらバットにうつし、すぐにきなこを両面にしっかりまぶす。

きなこトースト

ポイント

半分に切ったり、ミミを落としてしまうのは、フライパンの中で焼きやすいようにするため。

油は追加してもいいです。ジューシーな方が、きなこがよくからみますよ◎

懐かしい味を再現!給食の人気者「きなこ揚げパン」風トースト♪

娘は、「これこれ、この味!!」と言ってパクパク食べてくれました。

でも実は…私自身は、きなこ揚げパンを給食で食べたことが一度もないんです!笑(私が住んでいた地域では揚げパンが給食に出なかったので)

なので、本当の味を知らなくて、想像で作ってみました。

一度でいいから食べてみたかったなー!

☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の目覚めが楽しみになる♪簡単時短トーストアレンジ

公式ブログ
10年朝ごはんブログを綴ってきた朝ごはんブロガーによるトーストアレンジレシピの紹介。「パンは皿」がモットーの著者による、すぐ真似したくなる簡単おいしいレシピ集。
Written by

えつこ(朝ごはんブロガー)

(フードコーディネーター、JSAアイシングクッキー認定講師)
万年遅起きから結婚を機に早起きにシフト。「朝食を整えると一日がうまくいく」という思いを胸に、朝ごはんを主としたブログを綴り10年経ちました。小学生の娘、夫と暮らす主婦として「パンは皿」をモットーにトースト朝ごはんを楽しんでいます。ママ友さんの「作り置きを作る時間がない」という究極の発言をもとに、下ごしらえも材料も最小限ですむレシピや、シニア向けのカフェでのランチ提供の経験から、子どもから高齢の方まで広く愛されるレシピを考案。アイシングクッキーのレッスンも開催中です。
■ブログ: https://ameblo.jp/simplelife126
■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング