「ペターッと前屈」を目指すなら!朝におすすめ仰向けストレッチ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

座位でも立位でも、前屈をしたときにペターッと深く、手が足の指や床に軽々とつくような人を見ると、「体が柔らかいんだな」と憧れてしまいますよね。

ですが、そんな“ペターッと前屈”を目指して朝からググッと強めのストレッチをするのはちょっと待って! 寝姿勢で固まった筋肉がビックリして、痛めてしまう恐れがあります。特に、前屈の姿勢は腰を痛めやすいため注意が必要です。

では、前屈を深めたい方が朝やるべきストレッチとは?

前屈を深める! 仰向けの下半身・背面ストレッチ

深い前屈に欠かせないのは、下半身の背面の柔軟性です。

そこで今回はお尻や太ももの裏、ふくらはぎ、足首などをゆるゆるとほぐす、朝にオススメのストレッチを紹介していきたいと思います。

(1)仰向けになり、ひざを立てる

※足幅はこぶし1個分くらい開く

(2)右足を床から持ち上げ、両手で足首を持ったら、ゆっくりとひざを伸ばしていく

※ひざは無理なく伸ばせる範囲でOK
※足首を持つのがつらかったら、足の裏にタオルをかけてその両端を手でつかんでもよい

(3)右のつま先を伸ばして、呼吸を5回繰り返す

※首や肩は力を抜いて楽にする

(4)右のかかとを天井に突き出すようにして、呼吸を5回繰り返す

太ももをお腹に引き寄せるようにすると、もも裏やお尻がしっかりと伸びてより効果的です。

(5)反対側も同様におこなう

以上、ベッドの上でもおこなうことができる下半身・背面のストレッチでした。

前屈を深めるだけではなく、下半身の血流を促す効果にも期待できるストレッチなので、みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※ 体に痛みや違和感がある方は、無理におこなわないでくださいね。

 

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング