ストレスフリーで痩せる♪「食べるダイエット」の方法3選

 

薄着になるこの季節は、体型が気になる時期でもありますよね。ダイエットには食事制限が効果的とよく耳にしますが、お腹が空いて続かない、誘惑に負けてしまう…そんなお悩みありませんか。

そこで、今日はストレスフリーでキレイに痩せる♪「食べるダイエット」のコツを3つご紹介します。

【1】量を減らさなくてOK!「食べ順ダイエット」

食事を楽しみながら痩せられる!「食べ順ダイエット」のポイント3つ

ダイエットはモチベーションが大事。やみくもに食事を減らすより「食べる順番」に気をつけるだけの簡単な方法をご紹介。

  • 1番目:汁物

まずはじめにいただくのは、お味噌汁やスープなどの汁物から。胃の中が温まり、消化を良くしてくれる作用があります。さらに肥満の原因の血糖値の急上昇を抑えてくれ、空腹時のドカ食い防止にもなりますよ。

  • 2番目:野菜・キノコ・海藻類

次は食物繊維やビタミン、ミネラルが含まれているものを。炒めたり揚げたりするものよりも、生や蒸す、茹でるなど油を使わない調理法がおすすめ。

  • 3番目:メインのお肉やお魚

肉や魚、大豆などのタンパク質は、基礎代謝の維持や脂肪燃焼にも効果的な栄養素。脂質が少ないものを選ぶと、さらに効果がアップしますよ。

  • 4番目:お米やパンなどの主食

炭水化物のお米やパンなどは、最後に食べることがダイエットへの近道!できれば食物繊維がしっかり摂れるお米を選ぶと◎

(参考:食事を楽しみながら痩せられる!「食べ順ダイエット」のポイント3つ )

【2】食べたいものは脂肪が燃えやすい時間帯に♪

ご飯を食べる女性

ダイエット中と分かっていても、食べたいものの誘惑があるのがネックですよね。そんな、どうしてもしっかり食べたい時は、1日でより脂肪が燃えやすいと言われているランチの時間帯に食べるのがおすすめ。

朝は消化に良いものを軽めに食べて、ランチを1日のメインの食事にする簡単なダイエット方法。我慢しすぎずにしっかりと食べることで、お腹だけでなく心も満足できるので、無理なく続けることができますよ。

(参考:食事を楽しむことも成功の秘訣!ストレスなくダイエットを続ける3つのヒント

【3】ダイエット中でもOKなおやつ選びのコツ

プロテイン、冷凍フルーツ…理想のボディのために「おやつ」を見直そう♪ 

ダイエット中できるだけ避けたいのが甘いものですが、どうしても食べたくなる日もありますよね。そんな時はヘルシーでカラダに必要な栄養が入ったおやつを食べるようにしましょう。

例えば、プロテインドリンクやプロテインバー、冷凍フルーツなどがおすすめです。プロテインバーには、大豆パフやナッツが含まれていることが多く、ザクザク食感で満足感がありますよ。コンビニやスーパーで手に入りやすいのも続けやすいポイント。

(参考:プロテイン、冷凍フルーツ…理想のボディのために「おやつ」を見直そう♪  )

***

食べないダイエットではなく、食べながら継続するためのダイエットのポイントをご紹介しました。

無理せず継続できる食事管理をして、ハードルを高めすぎずに、理想のカラダに近づきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング