BLOG

自然乾燥は避けて!「髪をすぐに乾かした方が良い」4つの理由

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

夏の暑さが続くと、ついつい髪を乾かさずに自然乾燥しちゃうってことないですか?

ドライヤーって熱いですもんね。せっかくお風呂入ったのに汗だくに…なんてことありますよね。

そんな方にオススメの時短テクニックと、そもそもなぜ自然乾燥ではなくドライヤーで乾かすのが大切かをご説明します。

今週はまず、すぐにドライヤーで乾かした方が良い理由からご紹介しますね。

髪をドライヤーですぐに乾かした方が良い理由

【1】ダメージの原因を抑える

髪を濡れたまま放置すると、キューティクルが開きっぱなしになり髪が傷み放題になります。

【2】頭皮環境の悪化を防ぐ

髪を濡れたまま放置していると、頭皮が痒くなったり、フケやニオイの原因になります。

生乾きの洗濯物を思い出してみてください…。今すぐ乾かしたくなりましたよね?

 

【3】カラーの退色防止

キューティクルが開きっぱなしになることで、髪が傷みやすいだけでなく、色落ちがしやすくなります。

冷風までしてしっかりキューティクルを閉めましょう!

 

【4】髪のまとまりが良くなる

これは圧倒的に違います!熱処理することで、広がりを抑えたり、うねりやパサつきも抑えてくれます。

 

また、半乾きも濡れたまま放置と同じような環境なので、しっかり乾かしてから冷風までするようにしましょう!夏のドライヤー後の冷風は最高です!

次週は、髪の毛を乾かす時短テクニックをご紹介します!

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)として約10年勤め、2022年6月に長野県飯田市へ移住。
心地いい髪、心地いい暮らしをコンセプトに、人にも地球にも優しいオーガニックヘアサロン『nene hair&organic』を開業。
毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術など、みなさんの朝時間をhappy smileにする発信をしていきます。
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です。 #elystyles #えりすたいる

Instagram:@elllllynco
お店のInstagram:@nene_hair.organic
連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング