3人の子ども達に飽きさせない工夫を♪私の朝食づくりのこだわり

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、3人のお子さんのママのrikaさん(@rika.i.house)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:00
起床・洗顔・メイク
6:25
お風呂・トイレ・洗面所掃除、観葉植物の水やり・葉水
6:40
お弁当を作りながら夜ごはんの下拵え(切ったり混ぜたり味つけしたりして、夜は温めたり焼いたら良いだけの最終段階まで済ませてしまいます)・パパのコーヒー準備
7:00
パパ・子ども達起床
7:20
パパ・子ども達朝ごはん
7:25
スーパーの広告チェック・体温測定、幼稚園持ち物用意・チェック
7:45
洗濯干し・子ども達着替え
7:55
ゴミ出し・洗い物・キッチン片付け
8:00
幼稚園の支度手伝い、パパ・長女出発
8:10
幼稚園へ送る
8:30
幼稚園から帰宅、玄関周りの掃除、お花の手入れ
8:40
朝ごはん、ティータイム
9:00
スーパー
9:40
次男がお菓子を食べている間に、購入した食材を調理(作り置きお惣菜や小分け冷凍)
10:30
次男と一緒にソファーでゴロゴロ♪
11:30
お昼ご飯・洗濯取り込んで畳む
13:00
次男お昼寝、長男の習い事の後に食べる具だくさんおにぎりの準備
13:40
幼稚園にお迎えへ
14:20
帰宅・おやつ・ダラダラ
16:00
夜ごはん・お風呂の準備
16:30
夜ごはん、洗い物・キッチンリセット
17:00
習い事付き添い
18:00
帰宅、トイレ掃除・洗面所掃除・掃除機・床水拭き(週に1~2回)
18:30
お風呂・歯磨き
19:00
テレビ・絵本・まったり
21:00
子ども達就寝
22:00
翌朝の朝ごはんの準備・子ども達の翌日の服や持ち物準備・自分時間
23:00
就寝

 

rikaさんの朝のモットー

朝食は元気のもと。家族の健康のため、楽しく食べられるメニューにする。

朝のうちに夜ご飯の下ごしらえをすませる

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

rikaさん:朝ごはんはできるだけしっかり摂るようにしています。パンの時もあればご飯の時も。お味噌汁には具をとにかくたくさん入れるようにしています。子ども達と作った手作り味噌で、作るお味噌汁が最高においしいです。

朝美人アンバサダーrikaさん_具沢山味噌汁

夜ご飯の下ごしらえを朝に済ませておくことで、ゆとりができるので、心にも余裕をもつことができます。また、味をしっかり染み込ませたり、食材を柔らかく仕上げる効果もあります。

自分のことも、子どもとも楽しく過ごす朝時間

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

rikaさん:夜ご飯の下ごしらえなどやることさえ終わらせれば、後は自分の時間を楽しむことができます。雑誌を見たり、音楽聞いたり、録画しているドラマを見たり、インスタを見たり。ジェルネイルを自分でするのも楽しみの時間です。

次男がひとりで遊んでいるときは、YouTubeを見ながらヨガをしたりストレッチをしたりしますが、まだ幼稚園に通っていない次男と遊ぶ時間を一番大事にしています。次男がグズグズになれば自分時間も減り、気分も下がってしまうことにもなるので。

朝美人アンバサダーrikaさん_お子さんの一人遊び

時間があるときは無心でパン生地を捏ねてパンを焼いたり、お菓子作りも楽しい時間です。

朝美人アンバサダーrikaさん_お菓子作り

子ども達が飽きずに食べる工夫をする

編集部:3人のお子さんのママでいらっしゃるrikaさん。忙しい朝時間の「時短術」を教えてください。

rikaさん:お味噌汁を朝作るのであれば、前日の夜に具を切って用意しておいたり、朝にパンケーキを食べようと思えば前日の夜に生地を作って冷蔵庫で寝かせたり。朝にバタバタしないで済むように事前の用意はきっちりしておくようにしています。

朝美人アンバサダーrikaさんパンケーキ

編集部:朝食のメニューはいつ考えますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりを教えてください。

rikaさん:前日、夜ご飯を食べているときに考えています。子ども達にリクエストを聞いたり、冷蔵庫の中と相談したり。バナナが傷みかけていたらバナナケーキ、ヨーグルトの賞味期限が近かったら蒸しパン、牛乳の賞味期限が近かったらコーンスープやジャガイモやカボチャスープ、パンケーキにするなど、子ども達があきないように工夫しています。

朝美人アンバサダーrikaさん_ジャガイモスープ

パンが続けば和食にして、具だくさん味噌汁とおにぎりと卵焼きなど、朝からでも子ども達が食べやすいようにしています。

朝美人アンバサダーrikaさん_おにぎり
長女は小さいときから朝ごはんをあまり食べたがらない子だったから、朝はできるだけ食べやすい物、子どもが喜ぶ物を考えています。

朝美人アンバサダーrikaさん_基本のフレンチトースト

もちろん全部手作りというのは難しいので、菓子パンの時もあれば、シリアルの時もあります。フルーツも大好きな子ども達なのでフルーツも用意しています。

朝美人アンバサダーrikaさん朝食

朝のお気に入りアイテム

BULK HOMME THE BUBBLE NET 泡立てネット

洗顔するときの泡が一気にモコモコに作られるから時短になり、お肌にも優しくて気に入っています。

K&A みじん切り器「ぶんぶんチョッパー」

野菜などをみじん切りするときに便利!本当にあっという間にみじん切りできます。

プロフィール:rikaさん(@rika.i.house)専業主婦

大阪に住む3人の子供のママです。 8歳女の子、5歳男の子、2歳男の子がいます。結婚して今年で10年目に突入します。お花、観葉植物、器が好き。お菓子作りも好きでよく子供達と一緒に作ります。ゆとりのある暮らし、丁寧な暮らしを心掛けています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング