BLOG

ちょこっと書くだけ!マンスリーページ活用「1日1マス日記」手帳術♪

 

新刊『大人かわいい手帳&ノートの書き方』も大好評!書道家・カリグラファー 島野真希さんによる公式ブログ「かわいい!朝から楽しむ手帳&ノート術」では、朝起きるのが楽しみになりそうな手帳&ノートの書き方をお届けします♪

おはようございます!書道家・カリグラファーの島野真希です。

今日は、手帳愛好家の間で人気急上昇中の「1日1マス日記」の楽しみ方をご紹介します。

1日1マス日記とは、マンスリーページの1マス1日のできごと文字イラストで表現する手帳術。かわいい見た目のページが仕上がっていくので、自分が過ごした日々が宝物のように愛しく思えてきますよ。

毎日ちょこっと書くだけなので、日記より手軽なのもうれしいポイント!一ヶ月の記録を一覧できるため、あとから見返したときにも「こんなことがあったな」と記憶を引き出しやすくなるメリットも◎ぜひ試してみてください。

ちょこっと書くだけ!マンスリーページ活用「1日1マス日記」手帳術♪

ちょこっと書くだけ!手帳のマンスリーページ活用「1日1マス日記」♪

「1日1マス日記」は1日のできごとを1マスに表現する手帳術。色数を決めず、その日の気分でカラフルに書いていくのがおすすめです。異なる色でもトーンをそろえておけば、全体に統一感が出ますよ。

では、具体的な書き方をご紹介しましょう!

1日の出来事を書き込む

(飾りやイラストをつけると、楽しい雰囲気に◎)

「ヨガをした」「病院へ行った」「水族館へ行った」など1日の出来事を短めのワードにまとめて、1マスずつ書き込んでみましょう。

文字だけでなくイラストを添えると、かわいさがアップ!見返したときにもひと目で内容がわかりやすいですよ。

イベントがない日は「その日の気分」を書いて

(同系色でまとめると落ち着いた印象に)

どこにも出かけず、特に書くような出来事が何もない…そんな日は、出来事ではなくその日の気分を書いてみては?

気持ちの赴くままに、ペンの色を選んで気分を表現してみましょう。そうすると、何でもなかった1日が、自分にとってのスペシャルな日に思えてくるかも♪

元気がない日も「あえて書く」!

(くよくよした気持ちもため込まず、吐き出すのが◎)

ネガティブな感情を抱えている日こそ、あえてキモリを書き出すことですっきりします!黒ペンだけで書いても、飾りを入れれば重くならず、まわりのポジティブワードに溶け込んでくれるはず!?

マスごと色を塗ってアクセントに

(効果的な背景色をつけてメリハリを出して)

「1日1マス日記」をポップに仕上げるコツは、ところどころで1マスの背景に色を塗ること。マス全体を塗りつぶしたり、ストライプにしたり、あえてラフに塗り残したりと、バリエーションをつけると単調になりません。

背景は淡いペン、文字は濃いペンなど使い分けて、文字を引き立たせましょう。

***

1日のできごとや気分を1マスに表現する「1日1マス日記」の楽しみ方をご紹介しました。

お手持ちの手帳+好きなペン・好きな文字で、毎日を気楽に楽しく表現してみてくださいね!

自分だけの手帳を書くアイデアが満載!『大人かわいい手帳&ノートの書き方』

『モダンカリグラフィーで毎日が楽しくなる 大人かわいい手帳&ノートの書き方』 島野真希 著 定価 1,300円(税別)

開くたびにわくわくする手帳を書いてみませんか?

はじめてでもマネするだけで上手にかけるアイデアが満載!豊富なフレーズ例や飾りで、自分だけの手帳が作れちゃいます。

★この連載は毎週月曜日に公開します(8回連載の予定です)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

かわいい!朝から楽しむ手帳&ノート術

公式ブログ
人気カリグラファーに教わる、手帳やノートをもっと楽しむアイデア術♪
Written by

書道家・カリグラファー 島野真希

書道家・カリグラファー

幼少の頃に書道を始める。ブライダル業界にウェディングプランナーとして在籍しながら、筆を持つ仕事にも携わる。結婚、出産を機にアーティストとして独立。書とモダンカリグラフィー、和洋共に作品を制作。ハイブランドの筆耕、コラボ商品の販売、教材の監修、ウェディングアイテムの制作など幅広く手がける。著者に『大人かわいい手帳&ノートの書き方』『筆ペンではじめるモダンカリグラフィー』(ともに世界文化社)などがある。

公式サイト:http://www.mscalligraphy.com/
Instagram:@mscalligraphy

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング