大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。
本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。
今回お話を伺ったのは、焼き菓子を焼いたり、色鮮やかな朝食を楽しまれていっらしゃるコトハさん(@___kotoha/)。
ある日のタイムスケジュール
コトハさんの朝のモットー
まっさらな気持ちでスタート
日々いい日もあればそうじゃない日もあって、それをいい意味で翌日にまで持ち越さないよう、まっさらな気持ちで迎えられたらと思っています。
おはようの挨拶で口角を上げる
編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。
コトハさん:自分の部屋に向かって「おはよう」と挨拶をすることです。
私は実家暮らしで、自分の部屋と寝室を分けているのですが、起きたらまず自分の部屋へ向かいます。その際、入る時に誰もいない部屋に向かって「おはよう」と声掛けをするのです。そんな目一杯元気にするというわけではないですが、今日も一日よろしくねーと、そんな気持ちで。そしてなるべく口角を上げて。
朝のコンディションって日によってバラバラで、今日はだめだーって思う日も決して少なくありません(笑)。そんな時でもおはようって、無理にでも口角を上げて言うのです。人は意識しないと口角は下がっていて、怒っているようにさえ見えると聞いたことがあります。だからこそ意識してクッと上げて、顔の筋肉を麻痺させてあげる気持ちでやります。そうすることでやっぱり下がっていたなーと気付けたり、顔の筋肉がほぐれたおかげで、今日会う人ともやわらかい気持ちで接することができそうって思えてきます。
いつから始めたのか覚えていませんが、ゲン担ぎのようなそんな自分なりの朝の習慣です。
性格にあわせた身支度のタイムリミット
編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。
コトハさん:朝は身支度が必要です。この身支度、私はとっても苦手で。起き抜けの頭の中はまだポー…っとしているし、そのままダラダラと動き出すともっともっとその身支度が億劫に感じてきます。
もともと何をするにものんびりな私は、そうならない為にもその身支度の項目におよその時間配分を決めています。洗顔と歯磨き、スキンケアと着替え、メイクとヘア、といった具合にそれぞれの項目に自分はどのくらいの時間がかかるのかを把握し、慌てなくてもいいけどダラダラ進めるとタイムオーバーになってしまう、そんな絶妙なタイムリミットを自分に設けています(笑)。すると人間おもしろいもので、そのタイムリミットに向けて脳も体もなんとか働こうとするんですよ(笑)。
その結果、朝の時間に無駄がない上に、テキパキと進んだことでとても清々しい気持ちに。さらには調子のいい時なんかは、定めたタイムリミットより早く終えることができ、時間にゆとりが生まれることだってあります。すると朝から自分に勝った!と、達成感も味わえ、できた余白時間で音楽を一曲ゆっくり聴いてみたり… それだけで心が満ちて今日の自分は大丈夫、と前向きになれたりします。
でも人間なのでその反対のタイムオーバーになることだってもちろんあります。でもそれはそれで、その日の自分のコンディションが掴めるので、どちらにしろこの“無理のないタイムリミット”は、今や私の朝時間にとって必要不可欠な存在になっています。
最近のお気に入りは「マスカルポーネハニートースト」
編集部:続いては朝ごはんについて教えてください。用意する上で大事にしていることや、こだわりがあれば教えてください。
コトハさん:意識していることといえば“彩り”でしょうか。味はもちろん大切ですが、視覚からのおいしさもとても深く関係するなぁと実感していて。朝から色鮮やかな野菜やフルーツ、そんな自然の色を目にするだけでやっぱり元気を分けてもらえる気がします。
私のInstagramの中で「#今日の朝色」というタグやハイライトを作ってあるのですが、「朝色(ちょうしょく)」は私の造語です(笑)。カラフルな朝食ができた朝はこのタグを添えて投稿します。ファインダを通して眺めるカラフルな“朝色”は、撮っている瞬間から早く食べたい!と、お腹が空いてきて、それさえも健康に繋がっているような感覚になります。
編集部:最近のお気に入りメニューを1つ教えてください。
コトハさん:最近のお気に入り朝メニューは、トーストにマスカルポーネチーズを塗って、その上からハチミツをかけて食べる「マスカルポーネハニートースト」です。ネーミングそのままですが、簡単な上にとてもおいしいですよ。
クリームチーズほど濃厚さはないですが、さっぱりとしているので朝から重く感じることもなく、ハチミツのやさしいコクがプラスされて、この絶妙なバランスが香ばしいトーストにとてもよく合うのです。
なめらかなマスカルポーネはパンにも塗りやすく、ついついたっぷり塗ってしまうことが悩みと言えば悩み(笑)。ホイップクリームのように泡立てる手間も要らないので忙しい朝もラクチンです♪
写真はライ麦入り食パンに添えて作ったもので、ライ麦のプチプチッとした食感も楽しみつつ、クセになるおいしさです。さらにこれにほんのりアレンジを加えて、ラム酒漬けしたレーズン + ココアパウダーで、ちょっと特別な日のティラミス風トーストも完成します。あ、あと、あんバターならぬ、“あんマスカルポーネ”もおすすめですよ♪
朝のお気に入りアイテム
髪もボディもケアできる「リサーチ エブリシングオイル」(写真左)
朝のヘアスタイリングのベースとして使用しています。オイルはベタつくのが苦手でずっと敬遠していたのですが、こちらに出会ってオイルの概念が覆されました。これからのシーズンは、とくに空気が乾燥し髪もパサついてきます。髪がパサついているというだけで人からは疲れて見えたり…。潤いは欲しい、だけどベタつくのは違う…、そんな悩みを見事に解消してくれたのがこの「エブリシングオイル」でした。
その名の通り、様々なシーンで使えるので日々に寄り添ってくれるオイル。朝以外にも私は夜、お風呂あがりのヘアドライ時に潤いを補給したり、一日のおわりにオイルマッサージで疲れをほぐしたり…、上質な香りにもうっとりです。
アクタス「VERDE LABO ルームフレグランス フラワーコットン」(写真右)
消臭・除菌効果が追加された多機能ルームフレグランススプレー「VERDE LABO ルームフレグランス フラワーコットン」。この香りが大好き過ぎてもうずっとリピートしています。朝カーテンにシュッ。出掛ける前にハンカチにシュッ。着ていくアウターにシュッ。ハンカチにシュッとした後はそこにマスクを挟んでおき、マスクにほんのり香りを移したりもしているほどです。
またこれからの季節、外出先から帰宅した後のマフラーや頻繁にはお洗濯できないセーターなんかにもシュッ、シュッ。清潔なシャンプーのような香りが、外気だけでなく、その日の疲れも一緒に吹き飛ばしてくれるようなそんな心地になります。
学生の頃は、ちょっと背伸びして香水を使ってみたりもしましたが、ドキドキと緊張して落ち着かなくなるので、もう潔く自分に正直になろうと思いました。香りとは深いもので、どんなに人がリラックス効果のある香りだと言っても、自分にはソワソワ落ち着かないものだったりすると、かえってそれがストレスになってしまうことがあります。自分にとってこれだ!と思う香りに出会えるのは決して容易ではないですが、だからこそ出会えた時はとても感動したのを憶えています。
この香りはおそらく、私の人生の中で一生好きな香りだという自信があるので(笑)アクタスさん、どうかこの先もずーっと作り続けてくださいね、といつも心から願っています。
コトハさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん
山下枝利子さん(@eri_k_o_ )さん。暮らし関連全般に丁寧さが行き届いていて、いつも素敵な女性だなぁと拝見させていただいております。いつかお会いしてみたいです。
コトハさん(@___kotoha)会社員
一日の中で朝時間がいちばん好きで、そして朝食を作ることも大好きです。 高価な食材を使った朝食というよりは、日常で馴染みの深い食材や、よく家にある食材になにかアレンジを加えて自分なりに愉しむのが好きです。自然の中に身を置くことがリフレッシュ法のひとつで、大自然の中でおいしいごはんを食べると本当にしあわせです。日々、お日様のパワーで充電して動いてる、そんなかんじです。 好きが高じて始めたスコーン作りはもう日常化していて、時間が許す限り試作しては、オリジナルレシピを増やしていってます。
やるべきことが多い朝の時間はキツキツの理想の時間割を組みがちですが、コトハさんのように自分の気質を考慮した上で、“無理のないタイムリミット”を設けておくというスタイル素敵ですね。時間に余裕が生まれたときは好きなことをする、自分をほめる余裕を持つこと。ここちよく暮らす達人さんだなぁと感じました。(編集部)