おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。
今日は知らないと損をする!?ヘアアイロン(コテ)の正しい使い方をご紹介します。
カール力もツヤもアップ!「ヘアアイロン」を使うなら知っておきたい5つのポイント
1. 必ず乾いた髪に使おう!
濡れた状態の髪はとてもデリケート。ブラシでとかすだけでも傷付くことがあります。
そんなデリケートな髪に熱を当てると、キューティクルが傷付いて剥がれ、髪内部までダメージが起こる原因になります。
ヘアアイロンを使う前は、髪をしっかり乾かすようにしましょう。
2. カールは適温で!
温度が低すぎるとカールがつきにくくなり、同じ場所を何度もアイロンを通す事に。結果的に髪へ余計に熱を与えてしまう原因になります。
逆に高温すぎると髪が大火傷してしまい、カラーが退色しやすくなったり、一気にダメージが悪化することも。
髪質やダメージによって異なりますが、アイロンの適温は150℃前後です。
3. 摩擦に気を付けよう!
しっかりカールさせたかったり、しっかり伸ばしたかったり、効果を出そうと強めにアイロンで髪の毛を挟んでいませんか?
テンションをかけすぎると髪が引っ張られて摩擦がかかり、パサつきや切れ毛の原因になります。
髪を挟む部分をぐっと挟みきらずに浮かせながら滑らせると、滑らかに動かしやすく、キレイなカールがつくれますよ。
4. 毛束の量を均等に!
挟む毛束の量が多すぎたり少な過ぎたりすると、熱の当たり方がバラバラになるためムラになりがち。また、1箇所だけ凄く傷むなど、余計なダメージを与えてしまうことになります。
アイロンをかけるときは、同じくらいの量の毛束をとって巻きましょう。
5. 仕上げは冷風でスタイルキープ!
これまでも何度もご紹介してますが、スタイリング&ヘアケアをするときにとっても大切なのが、冷風を当てる事です!
仕上げに冷風を当てるか当てないかで、カールのキープ力だけでなく、ツヤ、ダメージなども変わってきますよ。
***
かける前からかけた後まで、ヘアアイロンの正しい使い方をご紹介しました。髪を守りつつ理想のヘアスタイリングを目指してくださいね♪
※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。
fiorista
住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページ:http://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる
☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!