おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。
さー、今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!略して「朝すぐ」。
朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。
今日の主役はこちら、油揚げ。
畑の肉とも言われる大豆から作られる油揚げには、豊富な大豆たんぱく質がたっぷり。カルシウムやマグネシウム、鉄分も多いので、妊婦時代によくとるように言われたのを覚えています。
今日は、そんな油揚げの定番、甘辛く煮詰めた市販の「いなり揚げ」を使った、超簡単おもちレシピ。我が家の子供たちも大好きで、自分たちでレンジで作って食べるほど。
いなり揚げは、市販品はもちろん、手作りでもOKですよ!ストックしておくと便利なので、今日は自家製いなり揚げのレシピも一緒にご紹介しますね。まずは、いなりもちの材料&作り方から↓
【レンジで2分!簡単とろ~り「磯辺いなりもち」】
材料&分量(調理時間:2分)
- いなり揚げ(市販または手作り) 2枚分
- 切り餅 2個
- 海苔 お好み量
作り方・手順
1. いなり揚げに切り餅を入れ、耐熱容器に入れる。600wで1分半〜2分ほど加熱し、餅がふくらんだら海苔を巻いてできあがり
耐熱容器は平皿に並べてもよいですが、上の写真のように小さめの容器に立てて置くと、中のお餅がどろ〜んと出てしまうのを防げます!
ポイント
レンジの機種によっては、1分過ぎごろからお餅が大きく膨らむので、様子を見ながら加熱してください。
自家製!「いなり揚げ」の作り方
- 油揚げ 10枚
- (A)しょうゆ 大さじ2
- (A)みりん 大さじ2
- (A)砂糖 大さじ2
- 出汁 1.5カップ
(お鍋で作る場合)
1. 油揚げをまな板にのせ、お箸で上からコロコロと転がすし開きやすくする。半分に切り開いておく。
2. 鍋に熱湯と(1)を入れ、2分ほど茹でて、ざるにあげる。
3. 粗熱がとれたら手で水気をしっかりしぼり、(A)を入れた鍋に入れ落としぶたをし中火にかける。煮汁がほぼなくなるまで煮て、そのまま冷ます。
(レンジで作る場合)
1. 油揚げをまな板にのせ、お箸で上からコロコロと転がすし開きやすくする。半分に切り開いておく。
2. 大きめの耐熱容器に(A)を入れ、600wで1分ほど加熱し砂糖を溶かす。
2. (1)の油揚げを(2)に入れ、600wで3分加熱、上下を変えてさらに1分加熱し、上からラップをして冷めるまでタレをしみこませればできあがり。
粗熱がとれたら5枚ずつなどラップして保存袋に入れて冷凍すれば、3週間くらい保存可能です。
同じく大豆系レシピならこちらがおすすめ!↓
【ご飯がすすむヘルシーおかず!簡単「テリヤキ豆腐ステーキ」♪】
材料&分量(調理時間:5分)
- 木綿豆腐 1丁
- 片栗粉 適量
- サラダ油 大さじ1
- (A)みりん 大さじ2
- (A)醤油 大さじ1
- (A)粒マスタード 小さじ1
作り方・手順
1) 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、500wのレンジで4分加熱したら、1cm幅に切り、横半分に切る。その切り口にまんべんなく片栗粉をまぶす。
2) フライパンに油を熱し、かりっと焼く。(A)を入れて煮たたせ、全体に絡めたらできあがり。あれば、パセリなどをふって仕上げる。
粒マスタードがなければ、省いてもOKです。
今までのスープ&スムージーはこちら(https://asajikan.jp/asagohan/soup-smoothie/)をチェックしてくださいね♪※リアルタイムで毎朝インスタやオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪
※毎日更新中!
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに。