朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『空の青さをみつめていると』。
朝読書にオススメしたい一冊です。詩人・谷川俊太郎が初期の詩集から作品を厳選した自選詩集です。愛あふれる詩をどうぞ。
『空の青さをみつめていると 谷川俊太郎詩集I』
著者:谷川俊太郎
出版社:KADOKAWA
心が揺れるときは、谷川俊太郎さんの詩集を手に取ります。朝の光のなかで読むと、空が少し近くなった気がするのです。
「ここで一緒になわとびをしよう ここで/ここで一緒におにぎりを食べよう/ここでおまえを愛そう/おまえの眼は空の青をうつし/おまえの背中はよもぎの緑に染まるだろう/ここで一緒に星座の名前を覚えよう」
『愛について』という詩集に収録された「地球へのピクニック」という詩の最初の一節です。いまこのとき、誰かと、あの人と、みんなで、再び一緒にしたいこと、できることを詩を読みながら想っています。おにぎりを一緒に食べたい。そして星を一緒に眺めたい、きっと。
この詩集の「朝時間」は、「はる」という詩の一節から。
「はなをこえて/しろいくもが/くもをこえて/ふかいそらが」
谷川俊太郎さんの詩集、こちらもぜひどうぞ。
*『谷川俊太郎詩集 たったいま』
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>