ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「弓のポーズ」簡単バージョン

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、ヒップアップに効果的なポーズをご紹介します。

放っておけば、どんどん垂れ下がっていくお尻…。でも、トレーニングしてあげれば、それに応えてくれます!

弓のポーズは反りポーズの中でもキツイ方なのですが、片方ずつ行うやさしい内容にしましたので是非お試しください。

では早速やってみましょう♪

ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「弓のポーズ」簡単バージョン

1) うつ伏せになり、息を吐きながら右膝を曲げ、右手で右足を掴みます。(足首か足の甲あたり。掴みやすい方で大丈夫です)

左手は前に伸ばしておきます。

ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「弓のポーズ」簡単バージョン

2) 息を吸いながら、上体を起こします。

ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「弓のポーズ」簡単バージョン

3) 余裕があれば、左腕をピンと伸ばして さらに上体を起こします。

ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「弓のポーズ」簡単バージョン

4) さらに余裕があれば、右膝を持ち上げます。腰が痛かったら無理しないでくださいね。

ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「弓のポーズ」簡単バージョン

無理のない範囲で3~5呼吸キープします。

ポーズを終えたらゆっくりと手足を解放し、うつ伏せに戻ります。

お尻を左右に揺すって腰をほぐしておきましょう。

5) 最後にチャイルドポーズで少し休憩します。

ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「弓のポーズ」簡単バージョン

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 腰が痛い方は無理をしないように気を付けましょう。(4)が辛ければ(3)または(2)でキープでも大丈夫です。

いかがでしたか?

ポーズをキープしている間は、効かせたい背中とお尻に意識を向けてくださいね!意識することで効果がかなり変わってきますよ。

ポーズ解放後の流れが分かりづらければ、良かったら動画↓もご覧くださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B4AHZDmBTdB/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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