新しいおいしさ発見!?「おうちカレー」によく合う意外な具材3選

 

おうちカレー

10月25日:今日は「信濃の国カレーの日」

手軽に作れておいしい!みんな大好きなメニューといえば「カレー」ですよね♪

ルーさえあれば、おうちによくある材料で作れるので、「今日何作ろう…」と迷ったときに頼りになるカレー。定番のじゃがいもやニンジンだけではなく、具材をアレンジして楽しむ人も多いそうですよ。

今日は、おうちでカレーを作るときに試してみたい、ちょっと意外な具材について調べてみました!

新しいおいしさ発見!?「おうちカレー」によく合う意外な具材3選

安くてボリューミー!「きのこ」

まずは、エリンギやしめじなどのきのこ類!これは私も個人的にハマっていて、旬の秋にぜひ試して欲しい具材なんです。

しめじやえのきなど、どんなきのこも、カレーにめちゃくちゃ合うんですよ!ヘルシーにボリュームアップでき、食感も楽しめて、何より火が通りやすいので手早く作れるところも魅力的。

私は特に「えのき」がお気に入り。あまり煮込まずに仕上げれば、シャキシャキ食感が楽しめますよ。コスパもいいので、節約したいときにもおすすめです。

お肉の代わりに!「油揚げ」

お肉の代わりに、短冊状にカットした油揚げを入れる人も多いのだとか!

油揚げを入れると、カレーにコクや風味をプラスしてくれるそう。また、油揚げのほうにはカレーがジュワッと染み込んで…とってもおいしいんですって♪

お肉を使わずに野菜だけでカレーを作ると、ヘルシーですがさっぱりしすぎて物足りないもの。油揚げなら、ベジのままでコクをプラスできそうですね!

ちなみに、油揚げの代わりに厚揚げを使ったレシピもちらほら。厚揚げなら、油揚げ以上に食べごたえがありそうですね◎

ダイエット中なら「こんにゃく」

ダイエット中でもカレーが食べたい…という方に人気なのが、「こんにゃく」を入れてボリュームアップしたカレーだそう。

「カレーとこんにゃくって、ほんとに合うの…?」とちょっと不安になりますが、こんにゃくの弾力ある歯ごたえが、こってりしたカレーと相性バツグンだそう!

ちなみに、カロリーは高くなりますが、ちぎって叩いたこんにゃくを油で香ばしく炒めてから使うと、コクと食感がよりアップするのだとか。

***

おうちカレーといえば、じゃがいも、人参、玉ねぎにお肉ですが…もっと自由なアレンジで楽しむと、新しい発見がありそうですよね!

ご紹介した具材以外にも、キャベツ、ウインナーやベーコン、コーン、もやし、ごぼうやれんこん…などなども◎

ぜひお気に入りの具材を探してみてくださいね☆

「信濃の国カレーの日」とは?

長野県産の牛肉、ブナシメジ、トマト、リンゴ、牛乳などをふんだんに使った「信濃の国カレー」を製造販売する長野県松本市に本社を置くセントラルフーズ株式会社が制定。「信濃の国カレー」の美味しさ、長野県の食材の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。箱は切り絵作家の柳沢京子氏のデザイン。「信濃の国」の歌詞が全文掲載されている。日付は長野県の県歌「信濃の国」が1900年(明治33年)10月25日に行われた長野県師範学校の創立記念大運動会で、女子生徒の遊戯に使われたのが最初とされることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング