体に良い理由は?手軽に始められる「菌活」とおすすめ食材

 

5月24日:今日は「菌活の日」

美容や健康のために「菌」を積極的に摂ろうという「菌活」

よく聞く気がするけど、その効果や方法が良くわからない…という方も多いのでは?

今日はそんな「菌活」についてまるっとおさらいしましょう♪

体に良い理由は?手軽に始められる「菌活」とおすすめ食材

「菌活」とは?

菌活は、体に良いといわれている「菌」を積極的に食生活に取り入れる活動のこと。菌が含まれている食材を食べることで、体内の善玉菌が増えて、腸内環境が整う効果があるのだそう!

それにより、便秘解消に繋がったり、免疫力アップ、美肌効果など嬉しいメリットがたくさん期待できるのだとか。

食品を意識するだけで、手間がかからず手軽に始められる点も人気だそうですよ。

「菌活」に向く食材は?

「菌活」のおすすめ食材の中でも、特に手軽に摂取できておすすめなのが、味噌や納豆、キムチ、チーズなど発酵食品です。

いずれもなじみのある食品なので、毎日の食生活に取り入れやすいですよね♪

発酵食品以外では、ずばり菌類のきのこ類がおすすめ!きのこはいろいろな料理に使いやすく、かつ低カロリーなのでたっぷり食べられますよ!お味噌汁に入れたり、サラダにしたりと、幅広くアレンジしてみて。

朝食では、乳酸菌がとれるヨ-グルトやチーズ、納豆菌が含まれる納豆、酪酸菌が含まれるぬか漬け、麹菌がとれる味噌を毎日食べるよう意識してみては?

パン派さんならヨーグルトやチーズ、ご飯派さんなら味噌汁や納豆など、お好みに合わせて選んでみて。

ちょっと意識するだけで始められる「菌活」。腸内環境が気になる方、早速今日から始めてみませんか?

「菌活の日」とは?

長野県長野市に本社を置き、最初に「菌活」という言葉を生み出したきのこ総合企業のホクト株式会社が制定。菌そのものだけを食べる唯一の食材の「きのこ」。その栄養素や効果効能を生かして、美容や健康のために一年を通じて菌を積極的に摂り入れる「菌活」で健康に過ごしてもらうのが目的。日付は同社がテレビコマーシャルで「菌活」という言葉を初めて全国発信した2013年5月24日にちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング