秋の夜長にいかが?眠る前に飲みたい「夜ドリンク」3つ

 

45ca93eb0334f94cafe8bb5e6bcee67b_s

9月4日:今日は「心を注ぐ急須の日」

ひとり暮らしをしているせいか急須で入れたお茶を飲む機会ってなかなかないのですが、少し涼しくなってくると、急須で丁寧にお茶をいれてホッとしたいな~と感じます。

特に、夜寝る前はやっぱり温かい飲み物がよいですよね!じんわり体が温まり、体がリラックスできるような。

今日は、眠りをさまたげるカフェインが含まれていない、私のオススメ「あったかい夜ドリンク」をご紹介します。

おすすめ♪ぐっすり眠れる「夜ドリンク」3つ

  • ホットミルク

ミルクに含まれているカルシウムは、交感神経の働きを抑えて、興奮やストレスをしずめて、リラックス効果があるのだそう♪さらに「トリプトファン」という成分は神経を落ち着かせて安眠を誘う効果とか!

ただ、お茶やコーヒーに比べてカロリーがあるので、飲み過ぎには気をつけて。バニラエッセンスをプラスしたり、ラムやブランデーを数滴垂らすのもおすすめですよ。

  • カモミールティ

眠りを誘うハーブティーとしておなじみですよね!カモミールティーは香りがよいので、飲む前に香りだけでリラックスできちゃいます。また鼻をスッキリさせる効果があるので、鼻づまりや花粉症の方にもおすすめ。

ちなみにカモミールティーには即効性はなく、穏やかに効いていくそう。安眠効果を得たい場合は就寝時間の1~2時間前に飲むのが、最も効果的な飲み方といわれています!

  • 白湯(さゆ)

朝に飲むイメージが強い白湯ですが、寝る前もオススメ!胃腸を落ち着かせる効果があり、翌朝の排便を促してくれるんだとか。体の代謝も高めてくれるそうで、冷え症の方にもぴったりです。簡単にできるので取り入れやすいですよね。

…いかがでしょうか?カフェインを摂取しないように意識すると、どんなものを飲んだらいいのだろう?と思いますよね。しかしお家で簡単にできるドリンクはたくさんあるので、ぜひ自分のお気に入りのドリンクを探してみませんか?

「心を注ぐ急須の日」とは?

急須のある生活を進めることで人々の心にも愛情という潤いを注ぎ、家族のなごみの時間を増やしてもらおうと、京都市伏見区の宇治茶の製造卸直販店「京都ほっこり庵七之進」の畠山友晴氏が制定。日付は9と4で「急須」と読む語呂合わせから。「お茶の入れ方セミナー」などを通じて急須でお茶を飲む文化の普及と、人と人との温かいコミュニケーションの拡大を目指している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング